アジアティークで、カオパックンを食べる | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 

今日、埼玉県さいたま市へ行った。

 

この折、さいたま新都心駅近くにあるアジアティークで、昼食を済ませた。

ここはインド料理、タイ料理を出しているレストラン。

 

数年前、ここでインドカレーにナンを食べた。

(今度は、タイ料理を食べてみるか)と考えつつ入店した。

 

入店したのは、12時半。

この時、先客は一組の老夫婦しかおらず、ガラガラ。

 

この店の近くには、官公署がある。

平日だと、ここから公務員が食べにくるので、活気づく事もあるらしい。

 

しかし、今日は日曜日で、公務員は休み。

公務員が食べに来ず、店内は閑古鳥が鳴いていたのだ。

 

ネパール人らしい男性店員の勧めで、カウンター席に座った。

 

 

料理を注文する前から店員は、サラダを持って来た。

 

食べてみると、レタスの芯があり、これが硬い。

おまけにレタスにはボソボソ感もあり、味はイマイチ。

 

 

ランチメニューを見て、税込1000円のカオパックンを注文した。

 

カオパックンは、タイの海老チャーハン。

 

 

注文から数分後、カオパックンが出て来た。

 

レモンを絞ってかけてから、カオパックンを食べ始めた。

タイ米を使用したご飯は、ふんわりしている。

これはタイ料理だが、辛さは全くない。優しげな塩味である。

 

具は海老がプリプリ、キュウリはパキパキ。

玉子は甘く、トマトは酸っぱい。

他の具は、パクチー、ネギ、玉ねぎ、ニンジン。

 

このタイのチャーハンは、日本人好みの味付け。

味は良い。

 

ただし、私には量がやや多かったようだ。

残り2割ぐらいになってから、食べ飽きてしまった。

だが、残すともったいないので、完食した。

 

アジアティーク さいたま新都心店

住所 埼玉県さいたま市中央区新都心10

●アクセス JRさいたま新都心駅より徒歩3分

●営業時間 11時~23時

●元日休み