東京豚骨拉麺ばんから 東大宮店 | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 

私は昨日、埼玉県さいたま市へ行った。

この折、東京豚骨拉麺ばんから 東大宮店で、昼食を済ませた。

 

このラーメン店で食べるのは、2016年以来。

 

ところで、私はなんで前食べたのが、2016年だとわかるのか?

2016年に行った時もブログの記事にしていて、だからこの年だとわかるのだ。

 

 

午前11時半に入店すると、店内は広く、客席が多いのに先客は1人だけ。

玄関近くにある自動販売機で、味玉ばんから(950円)の食券を購入した。

 

この店では、醤油豚骨ラーメンの事を「ばんから」と呼んでいる。

「味玉ばんから」とは、煮玉子入りの醤油豚骨ラーメン。

 

食券を持ちながら店内を進むと、若い男性店員に、「どこでもお好きな席に、お座り下さい」と言われた。

カウンター席へ座り、食券を彼に渡した。

 

 

注文した味玉ばんからは、数分で出て来た。

 

 

まず麺を食べると、中太で黄色く、軟らかい。

(もっとコシがあった方がいいな)と思わせる麺だった。

 

続いてメンマを食べると、初め甘く香ばしく、美味に感じる。

だが途中から辛くなり、これがしつこい。

(このメンマは、唐辛子の入った汁に浸けているのだろうか?)

 

チャーシューは薄く、ネギはシャキシャキ。

 

煮玉子は、噛むと日本酒臭いような味がした。独特の味付け。味に癖がある。

他の具は海苔。

 

スープを飲むと、醤油の香ばしさがあった。

背脂が浮かんでいるが、しつこくない。

 

うーん、このラーメンの味は、全体的に見て普通。

まずくないのだが、人から「味玉ばんからのどこがいいですか?」と尋ねられたとしても、挙げたいものはない。

 

東京豚骨拉麺ばんから 東大宮店

住所 埼玉県さいたま市見沼区東大宮2-25-1

●アクセス JR宇都宮線東大宮駅西口より徒歩5分

●営業時間 11時~翌日の2時