たいめいけんのポークジンジャー重 | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

イメージ 1
 
 
 私は2017年10月30日、所用がありJR大宮駅周辺へ出かけた。
 この帰りがけ、JR大宮駅構内の弁当屋で、たいめいけんが販売しているポークジンジャー重を購入した。
 
 東京・日本橋にあるたいめいけんは、洋食の名店として名高い。
 銀座の煉瓦亭、上野の精養軒、日比谷の松本楼などとともに日本の洋食文化の発展に、多大なる貢献を果たした。
 
 
 
 
 帰宅後、ポークジンジャー重を食べた。
 容器は、電子レンジで温められるのが、良い。
 
 生姜焼きにしては、やわらかい豚肉、酸味のあるジンジャー&オニオンのソースがなかなか。
 
 ただし、ご飯と豚肉の間にあるオニオンが、多すぎだ。
 食べ進めてゆくと、オニオンばかり食べさせられているような気になったのだ。
 この弁当の主役は、豚肉のはず。
 
 全体的な味は、いいんだがな。
 
 
 
 
 ↑たいめいけんの割りばし入れと、手拭き
 
 
 たいめいけん
 住所 東京都中央区日本橋1-12-10