自由の女神像に書かれた詩 | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 
イメージ 1
 
 
   2017年1月31日に初めて知ったのだが、アメリカ・ニューヨークにある自由の女神像の台座には、エマ・ラザルスの、このような詩が掲げられているという。
 
 
 貧困に苦しむ世界中の人々よ
 
 自由を奪われた世界中の人々よ
 
 わがもとに来たらしめよ
 
 
 難民の受け入れは、一時停止する。
 メキシコの不法移民は入れたくないから、メキシコ・アメリカ国境に壁を作る。
 
 この頃、アメリカのトランプ大統領が打ち出していた政策は、自由の女神の精神とは裏腹であった。
 
 自由の女神像が、なにやら皮肉っぽく見えた。
 
 2020年、トランプはバイデンに負け、アメリカ大統領職を退いた。
 しかし、今年、大統領に復職しそうな勢いだ。
 
 これを、自由の女神は、どう見ているんだろうか?笑