JR東大宮駅前にある「やぶそば」 | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

イメージ 1
 
 2014年5月3日、私はさいたま市へ出かけた。
 用事を済ませた後、JR東大宮駅周辺で、昼食を済ませる事にした。
 
 この日は、ゴールデンウィーク4連休の初日の為か、混雑している飲食店が多かった。
 (待たずに、食べられる所はないか?)
と探してみると、駅前に、やぶそばという名の蕎麦屋が見つかった。
 
 「やぶそば」
という店名だから、ここは全国に、たくさんある藪蕎麦系蕎麦屋のうちの1軒なのだろう。
 
 私はこのやぶそばで、初めて食事してみる事にした。
 
 
 私が、やぶそばの店内へ入ったのは、丁度昼飯時だった。
 
 店内の客席は、半分ほど客で埋まっていた。
 客は、ほとんどが地元の人らしかった。
 この蕎麦屋は、地元の人々に、長年愛されてきたのだろう。
 
 私は、目についた玄関近くの2人掛けのテーブル席へ座った。
 
 お品書きを開くと、目がいったのは、冷たい蕎麦だ。
 この日は、気温、湿度とも高めで、夏を思わせる陽気だった。
 こういう日は、冷たい蕎麦に限る。
 
 店員を呼び、600円のざるそばを注文した。
 
 
 注文して、数分程待つと、ざるそばが出てきた。
 ざるそばの蕎麦は、灰色と青銅色が、混ざったような色をしていた。
 
 藪蕎麦の総本家かんだやぶそばは、「客に清涼感を感じて欲しいから」と青銅色の蕎麦を、出す様にしている。
 
 私がこの日入ったやぶそばのざるそばも、完全な青銅色ではないものの、清涼感を感じさせた。
 
 
 
 
 さて、食べてみよう。
 
 私は、はしで蕎麦をつまむと、蕎麦汁につけて口に入れた。
 蕎麦は、細く、冷たく、新鮮味に富んでいた。
 
 それから蕎麦の上に、かかっている海苔が、いい香りを放つ。
 
 ちょっと辛めの蕎麦汁は、カツオ出汁が効いていて、蕎麦とよく合っていた。
 
 
 やぶそば
 住所 埼玉県さいたま市見沼区東大宮4-18-8
 ●アクセス JR宇都宮線東大宮駅西口から、徒歩1分