日本の珍スポット264 大村美容ファッション専門学校 | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 
 
 2014年、NHKでは、黒田官兵衛を主人公にした大河ドラマを放送した。
 が朝ドラの「花子とアン」は視聴率が良いのに、「軍師官兵衛」の方は視聴率が良くないなんて、この年、マスコミからしばしば叩かれていた。
 
 さて、ここから本題に入る。
 
 その黒田官兵衛が、晩年を過ごした福岡城は、現在大濠公園となって、市民の憩いの場となっている。
 
 この大濠公園に向かって並んでいる建築物の中には、一風変わったビルがある。
 このビルを、「大村美容ファッション専門学校」という。
 
 設計したのは、高松伸建築設計事務所。竣工は、1998年の事であった。
 
 画像を見れば、一目でわかるように、ローマ字のOが、単純かつ豪快にデザインされている。
 
 このOは、大村美容専門学校の頭文字をデザインしたものである。
 また、このデザインには、受胎のイメージも取り入れているとの事だ。
 
 強烈な個性を放つ建物だ。
 もし黒田官兵衛がタイムスリップして、現代の福岡市へ来れるのなら、これを見て驚きそう。
 
 この大村美容ファッション専門学校を見て、
 「離れた所から見ると、Oの部分が頭、中層部が体、低層部の柱が足みたいに思える」
と感想を述べた人がいる。
 
 またインターネット上では、「アワビに似ている」という感想も書かれている。
 
 単純かつ大胆なデザインのビルは、人々をあれこれ連想に導く。
 
 
 大村美容ファッション専門学校
 住所 福岡県福岡市中央区黒門2-6
 ●アクセス 地下鉄空港線唐人町駅から、徒歩3分