数々のテレビドラマに登場!動坂食堂 | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 

私は今日、東京へ行った。

この時、文京区千駄木にある動坂食堂で、昼食を済ませた。

 

動坂食堂は、昭和25年(1950年)創業。下町の大衆食堂、定食屋の名店として、食通には知られてきた。

また、この店は人気テレビドラマのロケ地になってきた。

 

「孤独のグルメ」「深夜食堂」は、この店で撮影された事がある。

それから「ドクターX」では、大門未知子(米倉涼子演じる)の行きつけの店「七みや」として、登場した事がある。

 

 

午前10時40分、入店すると昼飯時になっていないからか、すいていた。

 

先客は1人。後客は5人。

客は私も含め、全員1人で来た男性であった。

「孤独のグルメ」に、ぴったりな店だ。笑

 

インターネットで情報を拾うと、この食堂は、女性客も1人で訪れる事が多いようだ。

 

私は、玄関近くのテーブル席に腰掛けた。

 

 

調理場の壁に貼ってあるメニューを見て、

 

まぐろ刺身定食 税込1030円を注文した。

 

 

注文したまぐろ刺身定食は、わずか5分で出て来た。

この定食は、まぐろの刺身に、肉じゃが、御飯、味噌汁、沢庵が付く。

 

 

まず肉じゃがを食べると、甘い汁が具によく染み込んでいた。

 

具は、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、豚肉。

この中では、じゃがいもが一番良かった。じゃがいも自体の甘味もよく感じられたからだ。

 

続いて食べたご飯は、炊きむらがあった。

軟らか過ぎな所と、(少し固過ぎかな)と思える所があった。

 

 

三番目に食べたまぐろの刺身は、赤身だが鮮度が良い。普通に美味い。

 

 

味噌汁の具は、大根と豆腐。

白味噌が使われており、しょっぱ過ぎな印象。

塩分は、少し減らした方が良さそう。

 

この食堂は、「名店」とメディアや食通に言われてきた。

しかし、実際に食べてみると、味のレベルは普通であった。

まずくないんだけど、凄くもない。

 

動坂食堂

住所 東京都文京区千駄木4-13-6 アドリーム文京動坂1F

●アクセス JR山手線、京浜東北線田端駅より、徒歩12分

      都営バス動坂下バス停より、徒歩1分

●営業時間 10時30分~20時30分

●定休日  日曜日・祝日