てしま島苑のうつわ展 | 虹がでたなら

虹がでたなら

わくわく・どきどき・しみじみ…なものたち

足利学校の近くにある漆器店「くぼた」で開催していた「島からの贈りもの~てしま島苑のうつわ~」展へ。
素敵なポスター。
瀬戸内海にある、人口17人の小さな島で焼き物をしている「てしま島苑」。
てしま島苑の方に初めて出会ったのは、東京で開催された「土友の墓場展」。
明けていく空のような色の、この器に一目惚れして買ったのでした。
そのあと、益子の陶器市でも拝見しましたが、今回足利で展覧会…と知って、ワクワクしながら行きました。
「くぼた」の方は益子の陶器市でてしま島苑さんと出会って、個展の開催を決めたそうです。
今回、陶器市よりもかなりたくさんの器が並んでいました。
見ごたえありました。

島の花や野菜を使って器に色をつけているそうですが、今回の展覧会で私が買ったのは、そら豆を使ったというこのお皿。
形も面白い。

北仲通りにある人気のパン屋さん、「ふくや」で買ってきたキッシュをのせてみた。
またお気に入りの器が増えました。

この他、ふくやで買ったパン。
これはクリームチーズがついていて、大好きです。
クルミの入ったこのパンも、見た目よりも柔らかく、皮はサクッとして美味しい。
しらすのピザはチーズがたっぷり。
足利では一番美味しいパン屋さんかな!?