東根さくらんぼマラソン、楽しかった! | 虹がでたなら

虹がでたなら

わくわく・どきどき・しみじみ…なものたち

山形駅前には、こんな立派なビルが。
山形からさくらんぼ東根までは電車があまりなくて、時間が合わなかったので奮発して新幹線で行きました。
ホームには2種類のつばさ。

新幹線だと14分ほど。
スタート会場は自衛隊の駐屯地なので、自衛隊の車やバイクの試乗コーナーなどもありました。
自衛隊カレーの販売があり、大量の野菜。
私がゴールした頃にはなくなっていましたが…。
あちこちに自衛隊の車。
会場はたくさんのお店があってにぎやか。
トイレもたくさんあり、スタート地点の混雑もなく、スムーズでした。
スタートブロックはA~Gに分けられていて、私はGでしたが、ロスタイムは2分くらい?
スタート地点のMCの方の話がとても面白かった。
写真はありませんが、コースは艶々と輝くさくらんぼの畑の中を走り、気持ち良かった。 
お願いだから一粒ください…と思ってしまった。
5㎞辺りでさくらんぼのエイドが見えて、「さくらんぼだっ」…と思わず声が出てしまい、吸い寄せられましたが、これは帰り…と言われる…。 
私が戻ってくるまで残っていますように…と願いました…。

コースは前半ゆるゆる上りで、なかなかペースが上がらず。
10㎞で折り返してから下りになり、快適に…。
とにかく応援がすごかったです。 
途中にある小学校や中学校の子どもたちが大きな声で応援してくれていて、ハイタッチもたくさんして元気をもらいました。

そして!、途中、農家の方がさくらんぼを配ってくれていて、手にいっぱいのさくらんぼをのせてくれました。
甘くてジューシーで感動…。

15㎞あたりのさくらんぼエイドでも、まだまだたくさんのさくらんぼが残っていました。
しかも、食べ放題!
嬉しかった~。
さくらんぼ味のシュークリーム、リンゴジュースもありましたよ。
どれも美味しくて幸せでした。
この時点で、これは来年も出ようかな…と思いました。

練習不足でヘロヘロでしたが、無事ゴール。
ゴール地点では、冷凍フルーツをいただきました。
ラ・フランスやシャインマスカットもあって美味しかった~。
おにぎりと、
さくらんぼもいただきました。
いい大会でした。

ただ、帰りの電車がやはり少なくて、さくらんぼ東根駅で1時間半近く待ちました。
近くにお店などもなくて…。
読書がはかどりましたが…。
可能なら車で行った方がいい大会ですね…。