バター餅、なるもの | 虹がでたなら

虹がでたなら

わくわく・どきどき・しみじみ…なものたち

今日はやけに、職場の人たちがお菓子をくれる…と思ったら、ホワイトデーでした。

そして、秋田出身の方がくださったのがこれ…。

バター餅と言うそうです。

やわらかくて、冷たいまま食べても美味しい。
すあまとはまた違う、こくがある。
レシピを調べたら、お餅を柔らかくして、砂糖、卵黄、バター、片栗粉などを混ぜて作るそうです。
秋田の名物らしい。
簡単に作れそうなので、チャレンジしてみます。

今日は職場でお弁当をとって食べました。
宇都宮市にある、ハミングバードというお店。
ハンバーグは肉がギュッとつまっていて、魚の天ぷらはやわらかく、野菜の料理も一つ一つどれも素材の甘味が感じられて美味しかった!
この赤い箱は何?…と思いながら開くと、
サラダでした。
お洒落。
人参のドレッシングがまろやかでした。