こんぴら参りに行ってきた | 虹がでたなら

虹がでたなら

わくわく・どきどき・しみじみ…なものたち

土曜日は琴平にホテルをとっていたので、こんぴら参りに行って来ました。
2回目。
参道を進んでいき…、階段が始まります。
入口には備前焼の狛犬。
左側はこんな感じだった。
100段上って、大門。
てくてく、ひたすら進む。
こんぴら狗。可愛い。
この鳥居辺りで500段。
神馬…
二頭いました。
右手に書院。

進んでいくと、ここにも馬。
これは本物ではありません。
さらに進むと旭社。
これはとても迫力のある立派な建物でした。
横からの眺め。
まだまだ続く。

真須賀神社。

あと133段。
そして、785段のぼってたどり着いた御本宮。
や~、着いた、着いた。
上った、上った。
展望台からの眺め。
ポコポコと山もある。
せっかくなので、さらに奥まで行ってみることに。
常磐神社。
またまた鳥居。
鮮やかな白峰神社。
まだ先がある。
そしてまた鳥居。
ここまで一体いくつの鳥居があったことやら?
1368段上ったところ、奥社に到着。
神社もたくさんあったな~。
どこでも願ったことは同じ。
2つのこと。
同じことをこれだけ何度も願えば、かなうかしら??
奥社からの眺め。
立派な木もたくさんありました。
そして下りてきて…、三穂津姫社(みほつひめのやしろ)。
ここで豆まきをやっていたのです。
高橋由一館にも寄ってみました。
充実してた。
海の絵、雪の絵が素敵だった。

宝物殿も、仏像、絵、鎧などバラエティーに富んでいて見ごたえありました。
参道を見下ろす。
お土産屋さんがたくさん並んでいて楽しめます。
金比羅さんといえば、やっぱりこれ、幸せの黄色いお守りですよね。
交通お守りも購入。
それにしてもパワースポット…、空気を吸うとパワーが漲るようで、何度も深呼吸をしてきました。
おかげで翌日、頑張れたのかな!?