益子秋の陶器市を楽しむ | 虹がでたなら

虹がでたなら

わくわく・どきどき・しみじみ…なものたち

久しぶりに、益子の陶器市に行って来ました。
知人によると、今や7時に行ったのでは遅い…とのことだったので、6時半目標に出掛けました。
いい駐車場に停められた!
そしてどんどん人が来る。
本当にすごい賑わいです。
9時スタートとのことでしたが、既に開いているお店もあり、皆、続々と歩いていきます。
取りあえず朝ごはん。
おしるこを食べながら…
地図をチェック。
これを見ても、すごい数の出店数です。
お気に入りの陶芸家さんのテントを確認して、ぐるりと回りました。
本当にバラエティーに富んでいて、面白い。



秋の景色もいい感じ。

私がぼうぼうすすきと呼んでいるすすき。
お昼ごはんはここで。
プレートランチ。
ホロホロと柔らかい鳥手羽肉と、豆と大根の煮物、さつまいもとリンゴのサラダ、オムレツ。
どれも美味しかった~。
焼き栗も買ってしまった。
ホクホク。
カヌレも買ってしまった。
…と、食べてばかりいたわけではありません。
それぞれの陶芸家さんの作品を楽しみました。
陶器市の魅力は、作家さんと触れ合えることです。
気に入って使っている器の作家さんにお会いすることができたり、他のイベントで知り合った作家さんとまたお話できたり、新しい出会いがあったり。
今日も、いろいろな方とお話できたのが嬉しかったです。

でも、自分が器を買い過ぎていることは自覚しているので、今日はよっぽど劇的な出会いがない限り、器は買わない、見るだけ…と決めていました。
そして、今日買ったのは、可愛らしいこの子たち。
岩下さんのバク。
今も職場の机に飾ってあるのですが、これは、1つずつ増やしていきたい。
座ることもできる。
ホッとさせてくれる。
そして、多肉植物をのせたこの子。
一目惚れです。
パッと見て、ハリネズミだと思っていたら、
羊でしたね~。
愛らしいです。

それにしてもものすごい人でしたよ。
人気のお店は行列が。
整理券を配布していたり、人数制限していたり、個数制限をしていたり…。
恐るべし、陶器市。
私は12時過ぎには帰ってきましたが、益子に向かう道は、果てしなく渋滞していました。
あの方々は、夕方までにたどり着けたのでしょうか。