南宮神社の氷の滝 | 虹がでたなら

虹がでたなら

わくわく・どきどき・しみじみ…なものたち

木曽町の宮ノ越にある南宮神社。
お参りに行き、久しぶりに御守を買ってみました。
いつもは閉まっているので、初めて内部を見ました。
義仲の絵?
外にはさざれ石。
そして、ここが最近PRしているのが、神社の裏にあるこの滝です。
旭乃瀧、と名付けられています。
冬になると氷って、このように迫力のある姿に…。
このところ-8度、7度と寒い日が続いているので、一段と氷柱が大きくなっているようです。
近くに行って、触ってみたくなる…。
自然の作り出す美しさに圧倒されます。
池には…
白竜。
地元の人たちが、いろいろな工夫をしている神社です。

昨年は、大河ドラマのおかげで、この静かな地域もかなり観光客が増えました。
青木崇高さんの義仲、秋元才加さんの巴御前、素敵でした!