使いよう | 学習塾LOGOS太宰府校 ーDiaryー

学習塾LOGOS太宰府校 ーDiaryー

学習塾LOGOS太宰府校の教室長による授業日誌。
授業の様子、生徒らの頑張り、ときどき息抜き・・・
LOGOSでの日々を紹介します。

今週はいよいよ前期中間テスト。

というわけで先週は

「学校のワークをする時間」を設けました。

 

すると早速

ワークと解答を並べ、

答えをシャーペンで写し始める1年生滝汗

 

「おぃおぃ…どうしたどうした?」

「いや、写しながら勉強してるんス!」

「なるほど~!じゃあ類題を出すよ」

「えぇ~っとぉ………………」

…と、もちろんできずタラー

そしてその場で解き方を確認。

 

教科書も学校のワークも、

LOGOSの教材やプリントも、

当然ですが「使いよう」によって

効果は大きく変わります。

 

注意LOGOS的 NG行動注意

答えを赤ペンで写すゲローましてやシャーペンって…

間違いこそが「点数アップの種」!

〇か×かだけをつけ、

間違えたところは

「答えを写す」のではなく

「問題をもう一度確認する」こと。

自力で分かればOK!そうでなければ

納得できるまで調べるor聞く

 

結局、

当たり前のことを

いかにきちんとできるかに尽きる!

というのは、勉強に限らずですね。

 

「できないことをできるようにする」

「わからないことがわかるようになる」

目の前の問題に向き合い、

必要であればまわりの力を借りながら乗り越える。

 

「勉強」を通して、

そんな力をつけてほしいと思います流れ星