【無法地帯へようこそ♡】会社員が独立するときに必要な「3つの力」について | Tokyo Editor Style-ミライのつくりかた-

Tokyo Editor Style-ミライのつくりかた-

個人起業研究家さくみのブログ

 

このブログでは、看護師→編集者→経営者と、ぶっ飛んだ経歴をもつ私がお伝えする「ミライのつくり方」を発信しています。

 

はじめましての方はこちらから

 
 
みなさま、ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか〜?飛び出すハート
 
わたくしめは毎日、自宅と、近所にかりたシェアオフィスとを行き来して、仕事仕事仕事をしています。笑
 

 

私がかりているシェアオフィスは、「WAW日本橋」というところです。

 

年明けに「株式会社SHINING」を設立してから、会議と来客対応と作業が増え、自宅オフィスだけでは不便になったので、急遽、契約しました。

 

 

何よりこの雰囲気が好きだし、飲み物や軽食がFREEなのも本当にありがくて。

 

最近、東京ではあっちこっちに、オシャ系のシェアオフィスができていますが、私は当面の間こちらでお世話になろうと思っております飛び出すハート

 

 

 
27歳の頃に看護師からIT系ベンチャー企業へ転職したとき、当時その会社のオフィスは、ラグジュアリー系シェアオフィスの一室でした。(ちなみにここ♪)
 
その8年後には、まさか、社長になって自分でシェアオフィスを契約するようになるとは、、、、、
 
んもう、本当に人生ってパルプンテひらめき飛び出すハート
 
そんなパルプンテ人生を送っているわたくし、ここ2〜3年は、ほんっっっとうによく、
 
・独立を考えている会社員の方
・会社から独立したばかりの方
・副業をはじめた会社員の方
 
たちから、ご相談をうけるようになりました。
 
その時々で、私が必要だと感じた本や人を紹介させてもらったり、また実質的にサポートに入らせていただくことも、少なくありません。
 
そういった経験の中で、会社員の方が独立するときには、お金の稼ぎ方云々より、まず何より先にこれを知っておいた方がいいだろうな、と思うことがあります。
 
 

ここは、無法地帯であるということ。

 

 
 
フリーの世界には、会社のように、自分を守ってくれるルールや正解はありません。
 
無法地帯なんです。
 
ルールや正解は、あくまで自分で見つけていかなければなりません。
 
つまりこの無法地帯では、各々が、自分独自のルールや正解に従ってお金を稼いでいますので、会社員の方からしたら、
 
それ、グレーじゃない?
 
というような価値観やビジネスもたくさん目にします。笑
 
また当然、会社のように、とりあえず「これさえ」やっておけば安定的な収入が入ってくる、という「これさえ」は一才ありません。
 
自分でお金を生まないと、1円もお金が入ってこないんです。
 
お金の稼ぎ方を教えてくれる人はたくさんいますが、そのアドバイスをその通りやったところで、お金を稼げる保証はありません。
 
 
これだけ聞くと、「私には無理かも〜(泣)」と思われてしまうかもしれませんが(そう思わせてしまったらゴメンナサイ!)、そんなことないんです!!!
 
私自身の経験と、ご縁をいただいた沢山の起業家の方と語り合ってきてよく分かったのが、この「3つの力」があれば、ほぼ確実になんとかなります。
 
 

 

無法地帯を生き抜く「3つの力」

 

 

その「3つの力」とは、

 

1.人を見抜く力
2.バカになる力
3.アホみたいな体力、もしくは気力
 
です。
 
それぞれ説明していきますね♪
 
 

「人を見抜く力」について

 

 

これは無法地帯(=フリーの世界)特有の文化なのですが、独立したら、ほとんどの人が、「ご縁があった人と関わりながら生きていく」というライフスタイルになっていきます。

 

独立の流れがきていたり、独立に向けて動き出したり、また実際に独立すると、リアルにせよオンラインにせよ会社員のときとはまた違う「出会い」や「お誘い」が増えます。どういった距離感で何を一緒にやっていくのかは本当に人それぞれですが、いずれにせよ、その中で自分が繋がって然るべき人を見抜いていく必要があるんです。

 

正直、誰と繋がるのかで独立した後の人生が決まる、と言っても過言ではありません。

 

 

「バカになる力」について

 

無法地帯は、なーーーーーーーーんの保証もない世界です。自分がどれくらいお金が稼げるようになるのか、はたまたこれから自分がどんなふうになっていくのか、検討がつくようでつきません。

 

そんなすべてが未知数の状態で、特に最初の1〜2年は、人目をはばからず、がむしゃらになって基盤をつくっていくわけです。

 

この時、唯一支えになるのは、「絶対に、大丈夫」という根拠なき確信。

 

「なんで大丈夫なの?」というまともな自分ツッコミは不要です。

 

根拠なき確信をエンジンに突き進んでいくのだから、「常識」や「当たり前」に頭が縛られていると、動けなくなります。

 

だから「バカになる力」が必要なんです。

 

 

「アホみたいな体力もしくは気力」について

 

 

断言します。
 
この無法地帯でラクして稼いでいる人なんて誰もいません。
 
みんな、アオハルかよ、と突っ込みたくなるほど、血眼になって頑張っています。
 
そして安心してください。
 
アオハルやっているうちに、「アホみたいな体力もしくは気力」は、自然と身についてきます。
 
 
と、なんだか精神論に偏ったお話になってしまいましたが、もちろん、それだけじゃ無法地帯ではやっていけません。笑
 
 

「3つのグー」も必要です

 

1.ロジカルシンキングー
 
2.ブランディングー
 
3.マーケティングー
 
といった「3つのグー」も、独立して食べていくためには必要です。(いきなりまともなことを言ってすみません。)
 
ただこれは、「ここまで学んだらはい終わり〜」というものではなく、自分で仕事をやっていく限り、一生学び続ける類のもの。無法地帯にいるほとんどの人は、現場仕事をやりながら、本を読んだりセミナーを受けたりしてトライアンドエラーを繰り返し、これらを血肉としていっているのです。
 
そしてここが会社と決定的に違うところだと思うのですが、この「3つのグー」ができていても、そもそもさっきの「3つの力」がないと話にならなりません。
 
だって無法地帯だから♡笑
 
それに、「3つのグー」については外注できる要素も多分にある一方で、「3つの力」は外注不可能。
 
また、「3つの力」をベースに、今自分の目の前にある仕事を最大限成功させようとしたら、否が応でも、「3つのグー」は身についてくるんです
 
この無法地帯には、「ビジネス」を学んだことがなくても大成功している人がごまんといるのは、そのためです★「知識や常識」よりも「良識」がその人の行く末をもろに左右します。
 
 
だから私はここが大好き♡♡♡
 
 

結局大事なのは。

 
 
そう、私はこの無法地帯の世界が大好きなのですが、でも「みんな独立したらいいのに〜♪」とかはまったく思いません。
 
フリーランスが合っている人はフリーランスに、会社員が合っている人は会社員に、フリーランスと会社員のハイブリッドが合っている人はハイブリッドに。それぞれ自分に合った生き方を選ぶことが「幸せ」なのだと心から思っているからです。
 
仕事をしていく上で何より大事なのは、結局「自分を知ること」、これに尽きるのかもしれません。
 
今日の「3つの力」の話は、自分がフリーランスに向いているかどうかを知る目安くらいに捉えていただければと思います飛び出すハート
 
 
追伸。
 
「やだ私、3つのグーはないけれど、3つの力は全部あるわ♡」
 
と、人脈もスキルもないのに勢いで独立した5年前の私のような方。
 
 
無法地帯へようこそ♡♡♡www