【看護師→編集者→経営者】驚異的なキャリアチェンジを可能にした、たった1つの理由 | Tokyo Editor Style-ミライのつくりかた-

Tokyo Editor Style-ミライのつくりかた-

個人起業研究家さくみのブログ

はじめまして!「亀岡さくみ」です。

 

編集者をやったりプロモーターをやったり製作プロダクションをやったりしている経営者ですが、その昔は、看護師でした。

 

ふだんの仕事のようす。@いつものカフェにて

 

 

My ざっくりキャリア遍歴 
(黒字のとこだけ読んでひらめき)

 

生い立ち:

母エイコちゃん 父マコトくんの元、ふつうの家庭でふつうに育つ。

 

23歳:

看護師になる

 

27歳:

父マコトが亡くなる,看護師を辞めて女性向けサイトを運営するIT企業へ転職しWEB系編集者となる

 

30歳:

仕事と恋人を失う。現実逃避のために祖父の介護にいそしむ

 

31歳:

社会復帰と同時に個人事業主デビュー,数々の女性向けメディアの立ち上げ〜運営に携わる,「日本一の女性向けWEBメディアをつくりたい」と思いたち、自身でオウンドメディアを立ち上げる

 

32歳:

オウンドメディアの運営方針転換が迫られる

 

33歳:

高橋ナナ」さんが総合プロデュースをつとめる女性向けwebメディア『Windys編集長に就任,現在のパートナーN氏と再会,三鷹の実家を出てはじめての一人暮らしスタート

 

34歳:

社会を変える発信者を育成する「メディアエミッター養成ゼミ」でプロモーターデビュー,ミライをつくる"製作"プロダクション「SHINING」を立ち上げ

   

35歳:

法人成り・なおき君と入籍(予定)とりあえずハネムーンはラスベガス➕セドナ(勝手に決めた)⬅︎今ここ

 

 

そうしたかったから、以上マル。

 

本当によく言っていただけるんです!

 

「なんで看護師から編集者になったの??」

「なんで突然、個人事業主になったの??」

「なんで自分でメディアを立ち上げようと思ったの??」

 

本当にすみませんが、なんでそんなに驚いていただけるのか、心底わからないのです。でも、強いてその「なんで」にお答えするのであれば、

 

そうしたかったから

 

です。

 

以上です。

 

 

よく私のキャリアチェンジぶりを見た方から、「すごい行動力だね」と"引いて"いただくことがあります。「行動力が破壊的」なんて言われたこともあります。(あれ、これ自分で言ったんだっけ。)なぜ私が行動力があるのか、もうお分かりかと思います。

 

そう、

 

何も考えてない

 

からです。

 

何も考えてないということは、「失敗したらどうしよう」「傷ついたらどうしよう」といったような、「そうしたい」にストッパーをかける類の思考が出てこないんです。

 

だから、「そうしたい」と思った瞬間に行動にうつしているんです。

 

【看護師→編集者→個人事業主】という驚異的なキャリアチェンジを可能にした、たった1つの理由は、「そうしたかったから」。

 

ちなみによく失敗もしますよ。人間関係で傷つくこともたくさんありますよ。そんな時は、たくさん悩んで、たくさん泣いて、たくさん助けてもらって、七転八倒しながらまた這い上がります。何度だって、這い上がってきました。

 

 

 

これが、私のミライのつくりかた

 

魅力的な人間になりたい。

 

歳を重ねるごとに、強くなるこの想い。

 

私が「そうしたかったから」で、何も考えずにキャリアチェンジできたその根本理由は、ここにあると思います。

 

失敗や、傷ついた経験は、私という人間を豊かにさせ、魅力的にさせてくれる。

 

たくさん泣いたし、

たくさん下手こいたし、

たくさん恥かいたし、

たくさん迷惑かけたし、

 

きっと私はこれからもそんなんだろうけど、でもここまでのことを何一つ後悔していないし、これから先も、後悔しない自信がある。

 

ありきたりな言葉だけど、まさか私は、こんな景色を見れるなんて思ってなかった。こんな、幸せになれるなんて思ってなかった。

 

今の私を、どれほどの人が魅力的だと言ってくれるかはわからない。

 

でも、これまでの「すべての」経験が、私という人間の土壌を耕してくれた自負があるから、私はこれからもこうやってミライをつくっていく。

 

自分の中から湧き出る「そうしたい」に従って、生きていく。

 

 

 

今、立ち止まっている全ての人へ。

そして、好奇心旺盛な25歳の看護師だった私へ。

 

「そうしたい」は、ミライへの、道標だよ。

 

 

そういや、

「私もネイルしたい」と思って、

看護師辞めた節がある。