【私の人生を制限するものは、もういらない。】

言われてみたら制限だらけの私の人生。

マインドも、年齢も、不調も、人からの期待も、もう振り回されずに、自分で決める人生を歩みたい。

心と栄養を整えると、人生がうまく流れだす。


「私が私として生きるための思考と栄養の整え方講座」


こんにちは。岸本裕美です。




 

管理栄養士

調理師

健康運動指導士

元公立中高教師

元大学講師

DNA栄養学スクール アドバイザー

ダイエットトレーナーNMBA-CERTIFIED OFFICIAL BODY MAKE TRAINER

ホームヘルパー

FM GIG ラジオパーソナリティ

 

 

初めましての方は
こちらを読んで頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
岸本裕美ってこんな人

 

もっと詳しく知りたくなってきた方は

↓↓↓

岸本裕美の人生ヒストリー

 

 

 

 




@hiromikishimoto7 ⁡
@mirainosyokutaku⁡
春奈さん@harunachatani は実は教育学専攻。⁡
学校の先生になるための⁡
大学でお勉強されていましたが⁡
実は、春奈さんが今まで日本で⁡
受けてきた教育に対する⁡
疑問があって、この道には⁡
進みませんでした。⁡
その理由が⁡
イタリアのカリスフォリ大学で⁡
マリオッティ先生の⁡
アシスタントをした時に⁡
はっきりわかった。⁡
日本の教育は⁡
ロボット人間製造工場みたい!⁡
イタリアの日本語教育で⁡
働く日本人の先生の⁡
日本語の授業は⁡
正しい発音⁡
たくさんの単語を覚える⁡
正しい文法を身につけさせる⁡
正しい日本語が話せる・使える学生を⁡目的に教えてた。⁡
試験も暗記型だったり。⁡
それに比べてマリオッティ先生の授業は⁡アイウエオもわからない学生から⁡
すでにネイティブ並みに喋れる学生まで⁡
ごちゃ混ぜにしてグループ分けして⁡「今日から対話をしてもらいます!⁡あなたの夢について⁡
日本語で語ってください。」が全てな授業。⁡
授業中は対話、対話、対話。⁡
喋った内容にたいして⁡
質疑対応しながら⁡
深堀りしていく。⁡
そしたら勝手に自然と⁡
日本語が上手になってるやん!⁡
聞いて!⁡マリオッティ先生の理念が⁡素晴らしいんです!⁡
なぜマリオッティ先生が⁡
言語教育の研究をしてるのか?⁡
なぜマリオッティ先生が⁡
こんな授業をするのか?⁡
【これからの時代は多様性の⁡
時代になっていくから⁡
言葉を学ぶ意味は⁡
自分の個性をいかに相手に⁡
伝えようとするかだよ。⁡
その為に言葉が必要だよ。⁡
違う価値観を持つ相手の⁡
言いたいことや⁡
表現したいこと⁡
相手の個性を受け止めようとするために⁡
言語力が役にたつし大切。⁡
価値観が違うけど⁡
お互いを尊重しあって認め合って⁡
受け入れあって分かち合って⁡
生きていけたら⁡
世界が平和なると思う。⁡
世界平和のための⁡
語学学習を研究しているんだ。】⁡
この言葉を聞いてから⁡
正しく話すことが大切じゃなくて、⁡
正しくなくてもいいから⁡
コミュニケーションを⁡
取ろうとする姿勢が大事って⁡
思えるようになった春奈さん。⁡
失敗が怖くなくなって⁡
もっと外国語を学びたい⁡
という気持ちが出てきた。⁡
私も心と心が通いあえる言葉の⁡
使い方をこれからは⁡
磨いていきたいなって感じたよ。⁡
という事で ⁡
春奈さんはこの4月から⁡
スペインで生活行されます。⁡
今でも5カ国も喋れる春奈さん。⁡
英会話でさえ四苦八苦の私。⁡
その違いは?⁡
もちろん言語習得に対する⁡
喜びや腹の底からわいてくる情熱が⁡春奈さんと私とでは⁡
根本的に違うということは⁡
大きいんだけど、⁡
今夜の春奈さんの言葉から⁡
学習の仕方にもヒントをいただきました。⁡
学び方に違いがありましたよ。⁡
例えば⁡
教科書で暗記して覚えた英語、⁡
カンボジア語は⁡
日本に帰って来たらすぐ⁡
忘れるのにたいして⁡
現地で体で覚えたイタリア語、⁡
ウガンダ語は日本に帰って⁡
来てからも忘れないって言ってた。⁡
さあ、外国語を⁡
どのように学べば⁡
体に浸透し、使いこなせる⁡
ようになるのでしょうか?⁡
それは春奈さんが小さかった時の⁡ピアノの学び方に⁡
大きなヒントがありましたよ。⁡
このお話から語学学習のヒントが⁡掴めるかなあ?⁡
まだまだ続く。。⁡
放送は今夜⁡
2/11(日)22:30~⁡
⁡今夜もお楽しみください。


⁡✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼⁡⁡
⁡茶谷春奈さんのSNS⁡⁡⁡
♡Instagram👇⁡⁡⁡
 ↓⁡⁡⁡
haru__lifestyle (https://instagram.com/haru__lifestyle?igshid=MzMyNGUyNmU2YQ==) ⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡
♡YouTube👇⁡⁡⁡
  ↓⁡⁡
https://youtube.com/@haruna0328⁡
地球まるごと大発酵大作戦YouTubeチャンネル🌏🌈⁡
⁡⁡
♡Facebook👇⁡⁡⁡
 ↓⁡⁡⁡
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007997386155⁡

 

番組趣旨
 






【fm GIG 岸本裕美の it's my life.】

■番組主旨

 

ゲストの多様な価値観、生き様を通じ、子ども達に多様な未来を見せることで、幅広い選択肢と勇気と夢を与える番組。

同時にゲスト様の活動をラジオ放送を通して多くの方に認知していただけるように応援する。

 

そして、親御さんたちには、子ども自身がした選択や夢を応援していただける存在になっていただくことを願って構成している番組。

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 人の目をきにして

親の期待に応えるために
君は生きてるの?



勉強や運動が苦手でも、
顔に自信がなくても、
あなたはあなた!



他の誰にもなれないし、なる必要もないんだから!


失敗したっていい!
その経験が、あなたの人生の財産になる。
自分らしく輝く人生の第一歩を!



そんなあなたを応援する
「岸本裕美の it's my life」


 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

7月4日、今日放送だよ^^

聞いてね(♡˙︶˙♡)

 

fmGig【岸本 裕美のIt's my life. 】

 

 

視聴方法
 
 
 

 

 ■ラジオはこちらからお聴きになれます▼

 

◆fmGig Bチャンネル

 https://www.fm-gig.net/ 

 

.

 

◆Googlechromのブラウザーから音でない場合(Androidの方)

 

firefoxのアプリをダウンロード

 https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/ 



 

その後、こちらにアクセスしてください。

 https://www.fm-gig.net/ 



 

(Bチャンネル)

 

.

 

◆あるいはこちらから聴いてください


.視聴はここから

 

◆放送を聞き逃した方は、後日youtu.be からどうぞ。

 

https://youtube.com/channel/UCQZGGMlLHCavcHk3NdYdliQ 


 

 

 

 

 

 

 

寝ても疲れが取れないし、今のお食事ってこれでいいのかなと不安な方へ

「心とカラダの栄養相談室」にきてね。

 

心とカラダの栄養相談室はLINEから。

 

LINEでお友達になってくれた方には:
 

  • 特典1
    「女性の心と体の栄養」についても配信
     
  • 特典2
    「厳選・飲めば飲むほど元気になるお勧めのお味噌の資料」または、「あなたに足りない栄養を知るためのチェック表」をプレゼト                                                                                                            
  • 特典3
    心と体を元気にするマインドについても配信

こちらをクリックしてね↓↓