誰もが安心して暮らせる社会 | 泉南 北村みきのブログ

泉南 北村みきのブログ

平和と民主主義を守り育てていきましょう。

みなさんこんばんは、北村みきです。
見にきてくださって、ありがとうございますo(^▽^)o
{03073E54-44E0-46AC-B847-E21FCFADE375}
(これは先日載せた写真を再掲しております。)

最近、街なかで私のポスターを見かけた人から
「みきさんのポスター見ましたよ!」
「選挙はいつなの?」
と声をかけていただくことが増えました。
ありがたいことです。
あちこちの掲示板に
志位委員長の新しいポスターとともに
北村みきのポスターも貼ってくださる
党員・後援会員・支持者のみなさんのお陰です。

「アメリカでトランプさんが大統領になってから
世界が混乱して大変。各国の首脳が批判や懸念を表明しているのに、日本の安倍首相は情けない。
みきさん、誰に対してもきちんとモノが言える、平和で明るい社会を作るためにがんばってくださいね」

先日も、このような励ましの言葉をいただく機会がありました。

私の願いは、
暴力と抑圧のない、誰もが可能性を伸ばして安心して暮らせる社会を作ること。

平和と民主主義と基本的人権の尊重。
日本国憲法の三大原則です。

BBCニュースの動画を見ました。

【「ああ、どうしよう…」
アメリカにいるムスリムの学生たちの気持ち】

彼らの姿が自分と重なりました。

「大統領も憲法に反することはできない」
司法が入国禁止の大統領令をストップさせる判決を言い渡しましたね。
大統領側の申し立ても棄却しましたね。
そうです。
どんな権力者でも憲法に反することはできない、それが立憲主義です。
安倍さんにもしっかりと立憲主義を学んでもらわなくちゃ。