映画『この世界の片隅に』 | 泉南 北村みきのブログ

泉南 北村みきのブログ

平和と民主主義を守り育てていきましょう。

こんばんは!北村みきです。
見に来てくださってありがとうございますo(^▽^)o


年末の忙しい時期ですが、
こんなときこそ心の栄養を摂取したくて
公開前からずっとずっとずーっと
観たくて観たくて  でも時間が取れなくて
年内には必ず観たいと思っていた映画を
やっと観てきました。

『この世界の片隅に』

http://konosekai.jp/

原作の世界を忠実に再現していて
なおかつ映像ならではの世界が広がって

くらしが
街が
人々が
自然が
リアルなんです。

主役すずさん役の、のんさんの声が
心に沁み渡るんです。

コトリンゴさんの透き通る歌声が
胸に響くんです。

日常を丁寧に描いていて
毎日を丁寧に生きることの価値を
教わりました。

(まず、わたしも家族…夫や義母に優しくしようと思いました(;^_^A)

戦争が「日常」を侵食し容赦なく奪っていく
その非人間的な残酷さに憤りを感じ
この世界の片隅に生きているわたしたちも
平和に生きるためのたたかいを
粘り強く続けていくのだと改めて心に刻みました。

この映画、未見の人はぜひご覧ください。
最後のエンドロールまでしっかりとご覧くださいね。o(^▽^)o
観た人はぜひわたしと語り合いましょう。
*\(^o^)/*


(クラウドファンディングという方法で
大勢の人に支えられて完成した映画が
大ヒットしているのも嬉しく思います)