楽しい勤務員研修旅行! | 泉南 北村みきのブログ

泉南 北村みきのブログ

平和と民主主義を守り育てていきましょう。

お久しぶりです。

参議院選挙が終わり、東京都知事選挙も終わり、
facebookには書き込み続けていましたが、
ブログからはとんとご無沙汰してしまいました。
申し訳ありません。

さて、最近の私は和泉市会議員選挙の支援で
和泉市と勤務先の岸和田市の事務所を行ったり来たりの生活ですが、

昨日、今日(9日10日)と一泊二日の勤務員研修旅行に行きました。

兵庫県の城崎温泉と京都府の天橋立コース。

まずは初日。
丹波篠山で酒蔵見学。

{754AD981-311B-4230-B02B-554D6DDEAF7F}

酒造の過程を見学して(;^_^Aスタッフの方の説明を聴きました。
なぜか毎年、勤務員研修旅行では
酒蔵見学がコースに入っています。
そのうち職場で酒造りを副業に…するとかしないとか(笑)。
単に参加者の中で要望が多いだけでしょうね。

さて、日本酒。
飲める人たちは試飲していましたが
飲まない私には関係なし。
麹の甘酒(アルコール無し)を期待したけれど
酒粕しかありませんとのことで残念。
「篠山サイダー」があったので買おうかどうしようかと思いましたが、甘酒が無いことに打ちひしがれてサイダーも買わず。
2年前の酒蔵では、よく冷やした美味しい甘酒をいただきました。
甘酒は実は夏の季語。
「飲む点滴」と言われるくらい栄養満点。
甘酒を牛乳で割ったもの(蘇)が
平安貴族たちの栄養ドリンクだったそうです。


真夏の太陽のもと、サルスベリの花が鮮やかに咲いていました。

{80B5B9F1-188D-4A9B-866D-BD689BD59609}

お昼は出石名物の皿そば。一人5皿ずつ。

{84940CB7-96B8-4DBA-AC8E-454654E6F4BC}

写真ではかぼちゃの下に隠れていますが蕎麦どうふの天ぷらも美味しかったなぁ。

出石城見学。カフェでそば茶プリンを食べました。
{42388733-D12B-4D09-B07F-40C046C6FE5F}

出石の名士、「齋藤先生」の記念碑。
斎藤隆夫。出石の誇る政治家。
戦前に立憲主義を守れと訴えて大政翼賛会から排除され国会議員を辞めさせられたけれど、地元の絶大な支援で軍部の圧力にもめげず次の選挙でトップ当選し、議員として帝国議会に戻ったそうです。
反骨の人ですね。

{B1A03DEE-E60C-4597-BA5A-6541AA87C074}

こうのとり園。
写真撮らず。

城崎温泉、宿の夕食。
このビールは仲居さんが一時的に置いただけで
わたし用ではありません。
{2415E5DF-5E7F-4C02-8A87-B419A9AB937C}

恒例の花火。午後9時から10分間だけ毎日やるそうです。旅館の玄関からよく見えました。

{CAF09782-C3D3-421B-87FF-2C7B4DFD6ADB}

右前の人のスマホにも花火が写っていました。

温泉巡りに行った人たちもいますが、私は出掛ける元気はなくて、ゆっくり旅館の大浴場に入るだけで満足。

夜はカラオケ三昧。ふだんカラオケに行かない分、めいっぱい歌いました。

朝食。朝からよく食べました。

{CC65D779-03C4-43D3-BE42-30B2BC23D482}

天橋立。また覗き。

{C5B248B9-B896-4D57-9CBE-7AA932A14293}

笠松公園のゆるキャラ、かさぼう。

{AD66DCCD-20FD-4758-8B65-D94D30A00244}


可愛いポーズで決めてくれました。

上りはケーブルカーでしたが、帰りはリフトに乗りました。
天橋立。


{14CDF5AE-AD58-46D0-8589-80B300944887}

リフトから降りて、ガイドをしてくれた女性の
勤め先の松井物産で昼食。

{6BBC5F69-34CA-4BB7-827E-2295014FF80E}

お土産を買って、赤レンガ倉庫へ。

{3AB3C286-322C-4699-9EE0-AB991B515C53}

いいお天気。

楽しい旅行でした!

鋭気を養ったから、明日からがんばるぞ!