慰霊の日 | 泉南 北村みきのブログ

泉南 北村みきのブログ

平和と民主主義を守り育てていきましょう。

6月23日
沖縄県の慰霊の日

数年前に沖縄に行った時ちょうどこの日でした。

沖縄では戦後は続いていました。

もっと言えば、戦争は終わっていませんでした。

本土では「遠い過去」のようになっている戦争が
沖縄では現在と地続きでした。

知っているつもりで何も知らなかった自分に気づきました。

本当は本土でも地続きなのに
見えないことにあぐらをかいて
充分に見ないで来たのだと思い知らされました。

不発弾の処理のこと
未だ進まない遺骨の身元確認
米軍基地があるゆえの過酷な犠牲

「戦争は絶対にいや」
ハンカチで涙を拭うおばあの言葉

「子どもたちに平和な世の中を手渡したい」
若いお母さんの言葉

私も同じ気持ちです。