誕生日 | 泉南 北村みきのブログ

泉南 北村みきのブログ

平和と民主主義を守り育てていきましょう。

午前は力仕事とミーティング。
頭と身体をフル回転。
程よくお腹を空かせて…

お昼ご飯、ふだんはお弁当ですが、
今日はお誕生日なので、
たまには職場の人たちと一緒に
外で食べようかなという気分で
外食組の人たちについて行きました。

久しぶりの食べ物レポート。ウインク

岸和田市の「おぼえてね」というお店。

とろろ御膳(2,200円)びっくり!
(軽い気持ちでついて行ったんですが
想定してたランチ値段よりは
値段設定けっこう高かった…とほほ。)

まあ、気を取り直して…

まずは、
シマアジとケンサキイカのお造り。
{C32DE5F5-5E2F-4AF3-9B2E-E1509DA1E2A1}

箸袋が可愛い。

{7A6D5A6C-775E-4388-A788-6D204669BADF}

一人ひとり違うんですよデザインが。
「持ち帰って栞にする」と先輩の弁。

お造り、すだちと大葉とワサビ。ワサビ効いた。

{782A8D94-6229-4F4D-BBF3-27129170D685}

とろろ蕎麦。
とろろの下に蕎麦つゆがあるので、

{91C159D7-BE48-47D7-97AB-5D4301583203}

良く混ぜてから蕎麦にパサッとかけて
ズルズルッと食べます。

{E7A7E7D7-4185-40CB-AE44-C8C499347EAA}


鰻丼。まずはそのまま食べます。
次にとろろを半分くらいかけます。

{CF352D39-D9E7-4912-BBFB-B945C4B2E701}


山芋団子鍋。
ふわふわのお団子。
お出汁をご飯にかけて
残りのとろろをかけて
とろろ茶漬け?で仕上げます。

{B3274EB4-3D9C-42E7-B765-C2AE61BA13BD}

鰻丼の途中で、すでに満腹中枢はOKと言っていたのですが、美味しいし勿体無いから残せない~~。

セットのデザートまで完食。

名物お野菜ケーキ。

トマトのケーキとマンゴー酢。
さっぱりしてて美味しゅうございました。

{0303ADE3-78CF-4FCF-B08D-74148C985F45}

堪能しました~~。

満足満足。

午後からは、熊取町を回って
ビラ配布。

明日もビラ配布。
音出しもしなきゃねー。

がんばるぞ~~。


改めて、今日誕生日。
50歳。
半世紀。

生誕50周年記念日。

昨日まではカウントダウンの気分で、
なんだか焦りもあったけど、
十の位で四捨五入したら100歳という
今日を迎えて、なんだかしみじみと感慨深いです。
よくぞここまで生き延びたと。

事故や病気、事件などで命を落とすこともなく
自ら命を捨てることもなく
いろんなことを曲がりなりにも乗り越えて
いろんな人や出来事に助けられ支えられて
ここまで生きて来られたことに感謝します。

両親から命が与えられたこと
育ててもらえたことに感謝します。
残念ながら私は
両親から直接引き継げる命を産む機会に
恵まれませんでしたが
教育という仕事に関わって
私なりに
曲がりなりにも
子どもたち若い人たちに愛情を注いで
子育てのお手伝いと
私も一緒に育ててもらいながら
生きて来られました。

折り返し地点(笑)を迎えて
これからの半世紀
人のために
みんなの幸せのために
未来のために
生きていくことを誓いますね。

食レポからのまさかの決意表明でした!

みなさんありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします!

まずは参院選、わたなべ結さんを必ず国会へ!