スポット演説 | 泉南 北村みきのブログ

泉南 北村みきのブログ

平和と民主主義を守り育てていきましょう。

みなさんこんばんは!北村みきです。

今日は熊取町を宣伝カーで回り、スポット演説をしました。
ドライバーはAさん。
画像も撮っていただきました。

{FFD30308-979D-43D7-8FC3-8C373044E946}

{D4C4B315-0457-4365-A13D-C1B10313A6E0}



効果的なスポット演説って
どういうのが一番いいのかな?
マイクを使える期間はあと僅か。
5分くらいでこまめに回ってみました。

内容は、野党共闘、戦争法廃止、改憲ストップ、
アベノミクス批判と対案である日本共産党の経済政策「3つのチェンジ」、そしてわたなべ結さんの人柄と実績「若者提言」「女性提言」「経済提言」の紹介。

憲法破壊の安倍政権の暴走をストップさせるには
野党共闘の勝利しかありません。
野党共闘の勝利のためには
野党共闘を呼びかけて粘り強く力を尽くし
安倍政権打倒の確かな足場を持つ
日本共産党の躍進は不可欠です。
大阪からは、何としても
わたなべ結さんを国会へ
送り出さなきゃいけません。

自民党も公明党も
おおさか維新も
国民の暮らしのことより
自分たちが権力を握って
利益を得ることが優先。
タチが悪いのは、その都度
「国民の生活のため」
「安心・安全のため」
「身を切る改革」と言って
国民を欺くこと。

今年の初め、安倍首相は「改憲勢力で3分の2の議席を獲得して自分の任期中に改憲する」と明言してたじゃありませんか。
おおさか維新の松井氏もそれに乗っかって
一緒に憲法変えるって言ってたじゃないですか。

おおさか維新が大阪選挙区で2人目を立てたのは
「共産・民進に大阪で議席を取らせないため」だと松井氏が言いました。2人目を立てるようにという指示を出したのは官邸だったそうですね。

「おおさか維新の黒幕は官邸」
というのは、住民投票の時からハッキリしていましたが、とみにあからさまになってきました。

絶対に負けられない選挙区。
他も全て必勝区なんだけれども
おおさか維新を少数派に追い込むという
大阪の果たす役割はとても大きいのです。

……あー、こんなふうに自分の思いで喋った方がインパクトあるかな。

途中、Aさんのお友達が拍手と声援を送ってくださいました。
「わたなべ結ちゃん良いよね‼︎」

去年のAさん宅の七夕のつどいにも
先月の熊取町演説会にもいらして
結さんのお話を聴いてくださったのです。

彼女たちの願いを国会へ結ぶ
わたなべ結さんをぜひ押し上げてください‼︎

晩ごはんは
ダーリン手作りの
ピーマンの肉詰め。
じっくり火を通してあって
美味しゅうございました!
{037116D0-53A9-432F-A56D-8A835DA4F984}


父の日なので昼間、両親に電話しました。
党の専従活動家だった喜寿の父に
「お父さんの後を継いで、なんとかがんばってます」と報告。
「元気に過ごしてね」と伝えました。

さて私、明日で、50歳を迎えます。
40代最後の夜が更けていきます。

ダーリンも、90歳のお義母さんも、
みんなで元気に長生きしようね。
特にお義母さん、高齢者を愚弄する麻生副総理なんかに負けないで、がんばろうね。
{01572EC4-87C0-45CA-9AAA-E953B4F467F7}

ルーシーもミーシャも元気に長生きしようね。