熊取町演説会! | 泉南 北村みきのブログ

泉南 北村みきのブログ

平和と民主主義を守り育てていきましょう。

こんばんは、北村みきです。
先週末も演説会でした!

28日土曜日は熊取町煉瓦館コットンホール。

三人の市民の方の発言。
保育士の辻 文さん、子どもたちを思う気持ちに打たれました。
待機児童問題は、詰め込みでは解決しませんね。
保育士の待遇改善も小手先ではなく抜本的に。

泉州サウンドデモの青年は
去年の戦争法案廃案の運動の経験を語り
野党共闘の実現と勝利を求める力強いスピーチ。

平和を守る熊取連絡会の石川さんは
オバマ大統領の広島訪問を受けて
被爆者の本当の願いは核兵器廃絶であること
オバマ大統領も安倍首相も核兵器廃絶のために
責任ある行動をとるべきだと訴えました。
そして、安保法制=戦争法廃止、立憲主義を取り戻す、個人の尊厳を守るために今度の選挙で勝利しようと呼びかけました。

宮本岳志衆議院議員。
集団的自衛権と「北朝鮮・中国脅威論」に対するわかりやすい反論。
生き生きとした国会論戦の報告。

衆議院北海道5区補選の結果を受けて、
野党共闘に与党議員が戦々恐々としていること、
アベノミクスの破綻、
タックスヘイブンの問題から
大企業や富裕層の税金逃れを許さず
税金の集め方、使い方、働き方を変えること

熱く語ってくれました。

{E52A2593-DEFC-4324-A045-8B2010F16CFD}


わたなべ結さん。

{6627346C-6158-4517-9081-C98E904DF477}

沖縄の女性遺体遺棄事件のことに触れ
哀しみと怒りを持って
米軍基地の撤去を訴えました。
戦争法によって、自衛隊員が殺し殺される危険に晒されている現実をこれ以上許しておけないこと
戦争法は今すぐ廃棄すること
高すぎる大学の学費は10年かけて半額に
利子付き奨学金はやめて月3万円の給付制奨学金を作ること
ブラック企業・ブラックバイトは根絶すること
若者が希望を持って生きられる社会を作ることを訴えました。
オスプレイ1機100億円で認可保育所100カ所作れます。
 
(おっと!このままでは、結ちゃんの演説内容をぜんぶ書いてしまいそうなので、この辺で切り上げます。)

何としても、参院選大阪選挙区からは
わたなべ結さんを!
比例代表では日本共産党の躍進を!

私、大阪19区国政対策委員長の北村みきからも
みなさんの大きなご支援をお願いしました。