記者会見 | 泉南 北村みきのブログ

泉南 北村みきのブログ

平和と民主主義を守り育てていきましょう。

今日は大阪府庁に行って

衆議院議員選挙小選挙区の
予定候補を発表する記者会見に出席しました。

大阪19区でお世話になります
日本共産党の北村みきです。

実は記者会見に臨むのは初めてです。
{8BAB7198-087D-42AD-A65C-4F40C94CA3A7:01}

記者会見の直前のようす。
このあと座席が記者さんたちでほぼ埋まりました。
{6D6B0C4C-8331-452D-9E7C-6B7C7A4974D3:01}

今回は第一次の発表で
1区、4区、5区、8区、11区、19区の6人でした。
そのうち4区の清水ただし議員は
国会の会期中で大阪に来られませんでした。

山口府委員長のお話のあと、
予定候補者本人の2分間の決意表明もあって
緊張しました。

1区の柴山昇さん。
5区の北山良三さん。
8区の新居真さん。
11区の三和智之さん。

みなさんかっこいいです。

戦争法廃止、立憲主義を守ること、
野党共闘を進めつつ、日本共産党を強く大きくして、国民のみなさんと手を携えて政治を変える!
自公政権の補完勢力である「おおさか維新の会」に勝つ!ということもきちんと述べていらっしゃいました。

私は、
戦争法廃止、立憲主義を取り戻すこと
大阪府の最南端の選挙区で
医療や暮らしの冷え込みを温める政治を実現すること
地域の人々の悲痛な望みを国会に届けること
一例として、阪南市の総合こども館の問題について批判し、ママパパの会や住民の方々の思いを国会に届け
こどもの未来を守るためにがんばります。

というような内容で話しました。

ホントは、

奨学金や高すぎる学費のこと
福祉、子育て支援、年金、経済政策
原発、被災地復興、基地、雇用、消費税、TPP、

政策で言いたいことはいっぱい!
でも2分間でそんなに話せるわけないよね。(;^_^A

途中何度か言葉に詰まってしまいましたが、なんとか無事に終了。

そのあとは延々と続く写真撮影。

にっこり笑ってたら、
「口閉じてください」
と言われてしまいました。笑

帰宅したらネットニュースに載ってました。

日本共産党大阪府委員会が
小選挙区予定候補者を発表

選挙区と名前だけね(^o^)

というわけで、
安倍政権の明文改憲許さず
戦争法必ず廃止させ
立憲主義を取り戻し
個人の尊厳を守る政権の確立のため
全力でがんばります!

野党共闘、市民共同、みんなで力を合わせて
安倍政権を倒しましょう!

ご支援よろしくお願いします!