畑の土を尊敬します | 泉南 北村みきのブログ

泉南 北村みきのブログ

平和と民主主義を守り育てていきましょう。

ここのところ、畑の話が続きます。

今朝は、予告どおり出勤前に畑に行きました。



ジャガイモは影も形もなく、畝はもう次の新しい作物のために耕していました。

今日は、育ちすぎた菊菜(春菊)を引っこ抜く作業。引っこ抜いた菊菜のまだ柔らかい先っぽの葉っぱをハサミで切って、カゴに入れました。

てんとう虫発見。てんとうむし

{430A62CC-4306-4EED-AF3E-A3D9A287ED8F:01}

可愛いなと思っていたのに、作業に夢中になって鎌を振っていたら、勢いあまっててんとう虫ごと…。可愛いと思う相手を知らずに殺めてしまいました。ガーン

ごめんなさい。

そのあと、水菜をカゴに入れました。

{BAAAC787-D1A9-4EB2-B1B6-011F3FA30C02:01}

石灰を撒いた畝。ほうれん草。手前は水菜。

玉ねぎの畝の雑草引きは細くて根深くて大変。

長ねぎの収穫はスコップでざくっと掘り起こしたところを、引っこ抜いて土を落として行きました。ひとりでは出来なかったので、スコップをやってもらって二人がかりで作業しました。

菜の花ももう咲いていました。

{A4186C6C-6210-414F-931A-96E48A239513:01}

その後出勤。

遅い夕食のおかずは
水菜とねぎとひき肉とベーコンのマヨネーズ炒め。粉チーズをかけて。
トーストに載せて食べたら美味しかったです。
{18AE8AAB-36F6-48D1-959E-317C9439E7A5:01}

土いじりって幸せな気持ちになります。

土=大地=地球への畏敬の念に打たれました。

命を育てる強さ。懐の深さ。
作物も雑草も分け隔てなく育てるところにもなんだか感動。
私たちは作物の収穫という目的達成のために
ひたすら粘り強く雑草とたたかうのです。

偉大な土を汚すことは犯罪だと改めて感じました。
だから私は原発再稼働に反対なんです。