二女の成長
二女、4歳7か月。幼稚園の年中さんです。年中に上がった頃は幼稚園で色々あって愚図ついた時期もありましたが今は毎日楽しく通っています。来月ある運動会に向けて毎日練習しているようですがそれも楽しいらしく今日も練習するのかな~?と毎朝楽しみにしています。二女は人当たりがいいのでお友達がたくさん居るみたいで朝送って行くと二女~!二女ちゃ~ん!とみんながお迎えに来てくれます。先日、参観がありました。前までは先生の話を聞かずお友達がやってるのを見てからやるべき事に気づくのでいつもワンテンポずれていましたが今はやや遅れるもののちゃーんとついていけていました。難しい課題につまるかな?と心配していましたが難なくクリアしていてびっくり!放課後の園内学習教室も終了後に飴がもらえるという下心アリで楽しく通っています。1学期からずっとひらながの書きを練習しているようでほぼ書けるようになりましたが他人はおろか本人すら解読不能な文字もチラホラ(ほとんど?)。少しずつ文章読解もやっているらしくきっと先生の補助がほぼほぼでしょうが頑張っているようです。今頑張っておくと小学校がラクだし頑張るんだぞー!!生活面で言うと・・・まだまだ情緒に波があってコントロールはまだまだ課題アリ。それでも随分、待つ、我慢が出来るようになったけれど、それでもまだまだ。一度気になると、まだ?いつ?を延々繰り返されるのでキレそうになる。例えば夕方に、食後のデザートに〇〇食べようなと言うと、食べ終わった直後から延々言われる。〇〇まだ?早くして~。私は長男の面倒や食事の片づけやらバタバタしている中これを延々言われるしんどさったら!そろそろ周りの空気を読む術を身に着けてほしいものですが先は長そうです。こんな感じで「しつこく」「感情むき出し」な二女にうんざりしているのが私、ではなく長女だったりします。どうしても長子として、長女に下2人を任せがちで聞き分け悪い二女に手を焼いている長女。その扱い方が荒いったら!さすがに目に余る時は注意をするのですがそれでも二女もかなり強敵なので長女もますますしんどいみたいです。ここは何とか対策しないとなーと思ってはいるところ。今のところは長女の月給制度を利用し二女のお世話という仕事を与え荒く適当に扱うと減給するというシステムを作ったところ優しくは接するようになったけれど長女の本心はまだ複雑なようです。二女は根っからのお姫様体質で、「何で二女が(おもちゃ)片付けなアカンの?」という名言を残した程。ある程度は性格だと割り切りたいけれど将来社会に出た時に苦労しそうです。幼稚園へ行って少しずつ社会性を身に着けてるなーと感じてはいるので時間が解決してくれるかな~。そんなこんなで3人の中で実は一番手を焼いている二女ですがやはりそのキュートさに大人はメロメロ。全部持ってかれちゃう!素敵なレディになれますように!二女マメ知識二女は泣くと目が三角になります。これに気づいて以来泣き顔も可愛い~!!