我が家のお小遣いは
何かお仕事をして渡す
お給料制です。
今まで何度となく
長女にはお小遣いをあげるよう
色んな仕事を与えてきたのですが
長続きせず。
1つの仕事〇円で、欲しい時に出金だと
具体的な金額が目に見えず
ピンとこなかったみたい。
今回はパパが提案した方法。
これが意外と長続きしています。
夕飯のお茶碗洗い=20円
お布団敷き=20円
1日40円としています。
×30として月に1200円。
それは1か月30日でも31日でも
28日でも1200円。
夕飯のお茶碗は多いから
大変そうですが長女頑張ってます。
そして1日がお給料日。
長女はそれを持って本屋に行き
毎月買っている「ちゃお」を買います。
もうちゃおを買いだして1年経つかな~。
仲のいいお友達が買っているのを見て
買うようになったんだけど
付録目的でマンガはちゃんと読んでないけどね。
そして残りのお金は好きに使ってます。
色々あって長女は私に借金しているので
それの返済にあてたり、
好きな物を買ってます。
自分でお金を稼ぐ大変さ
さぼると減給されるスリル
お金の管理
お金の大事さ
自分で好きにお金を使える楽しさ
どれもしみじみ味わってるみたい。
仕事が順調にいけば昇給も考えてます。
あるいは仕事を増やす事もあるかも。
もう長女もそんなお年頃なんだね~。
私がしみじみだわ。