我が家のお小遣いは

何かお仕事をして渡す

お給料制です。

 

今まで何度となく

長女にはお小遣いをあげるよう

色んな仕事を与えてきたのですが

長続きせず。

 

1つの仕事〇円で、欲しい時に出金だと

具体的な金額が目に見えず

ピンとこなかったみたい。

 

 

今回はパパが提案した方法。

これが意外と長続きしています。

 

夕飯のお茶碗洗い=20円

お布団敷き=20円

 

1日40円としています。

×30として月に1200円。

 

それは1か月30日でも31日でも

28日でも1200円。

 

夕飯のお茶碗は多いから

大変そうですが長女頑張ってます。

 

 

そして1日がお給料日。

長女はそれを持って本屋に行き

毎月買っている「ちゃお」を買います。

 

もうちゃおを買いだして1年経つかな~。

仲のいいお友達が買っているのを見て

買うようになったんだけど

付録目的でマンガはちゃんと読んでないけどね。

 

そして残りのお金は好きに使ってます。

色々あって長女は私に借金しているので

それの返済にあてたり、

好きな物を買ってます。

 

 

自分でお金を稼ぐ大変さ

さぼると減給されるスリル

お金の管理

お金の大事さ

自分で好きにお金を使える楽しさ

 

どれもしみじみ味わってるみたい。

 

 

仕事が順調にいけば昇給も考えてます。

あるいは仕事を増やす事もあるかも。

 

 

もう長女もそんなお年頃なんだね~。

私がしみじみだわ。