美文字は宝物♪ | 横須賀市と葉山町にあるこどもスクール「みらいくキッズ」先生ブログ

横須賀市と葉山町にあるこどもスクール「みらいくキッズ」先生ブログ

横須賀市、三浦市、葉山町、逗子市で習い事といえば「みらいくキッズ」。幼児、小学生の基礎能力を高めるためのレッスンパークです。
そろばん、習字、こども英語、パズル、ロボットプログラミング、国語・算数教室と、多様なアプローチで子どもたちをサポートしていきます。


テーマ:

こんにちは!

 
習字担当講師の末原です。
 
級、段が上がり、ますます努力を重ねている生徒たちですが、
 
習字の必ず通る道…
 
「上手く書けない!」
 
「思い通りに書けない!」
 
イライラしてしまう生徒もいれば、お手本と自分の作品を見比べて固まっているアセアセ生徒もいます。
 
私自身、小学生から中学生へと通ってきた道です。
 
「上手く書けない!」「思い通りに書けない!」は、実は上達の証なんです。
 
なぜなら、「悪いところが自分でわかっている」ということだからです。
 
 
習字には、100人いたら100本の良い線があります
 
 
 
デジタルでは表せない、自分の手で書いた、個性のある、良い線があります。
 
そしてそれを求め続けるところに、習字の奥深さがあります。
 
世間で言われる「美文字」とは、まさにその先にあるものだと思います。
 
 
私自身、それが自分の「宝物」になっていると感じています。
 
子どもたちにも、ぜひ目指してほしいなあ~
 
「美文字」は「宝物」
 
 
 
 

 

みらいく先生さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス