そろばん振り返りシート | 横須賀市と葉山町にあるこどもスクール「みらいくキッズ」先生ブログ

横須賀市と葉山町にあるこどもスクール「みらいくキッズ」先生ブログ

横須賀市、三浦市、葉山町、逗子市で習い事といえば「みらいくキッズ」。幼児、小学生の基礎能力を高めるためのレッスンパークです。
そろばん、習字、こども英語、パズル、ロボットプログラミング、国語・算数教室と、多様なアプローチで子どもたちをサポートしていきます。


テーマ:

こんにちは!

 

みらいくキッズのわたなべです。

 

みらいくキッズでは、ツール活用に力を入れています。

 

生徒、保護者に対しては、「みらいく通帳」や「みらいく報告書」、

 

 

 

指導ツールとしては、日報や重点プロジェクトシートなどなど・・・

 

ツールなんかに頼らずに、人力で何とかせい!と思われる方もいるかもしれませんが、

ツール活用には大きなメリットがあります。

 

一つ目のメリットは、目に見える形になることで、関係者(生徒や講師)の意欲が大きくアップすること、

 

二つ目のメリットは、ツールによってやるべきことが絞り込まれ、より具体的になることです。

 

 

そして今月から新たに加わったツールが、「そろばん振り返りシート」。

 

 

このツールの活用法はこうです。

 

毎日、レッスン毎に行うのがミソですにひひ

 

➀生徒がレッスン毎に自分で目標を決め 

②レッスンに集中して取り組む 

③終了後に自分で振り返り、結果を評価する

④講師がそれを確認し評価する 

⑤更にそれを保護者が確認し、情報を共有する

 

実はこのシート、⑤の「保護者が確認し、共有する」部分を除いて、少し前から稼働させていました。

 

そしてこのシートを活用させてから、とてもいい変化が表れてきたんです。

 

生徒の学習意欲がアップアップ

そして、上達度アップアップ

 

葉山校のKちゃんも、自分で目標決めたから!

と言って、チャイムが鳴っても、最後までやりきりました!

 

 

 

そして更にこれを保護者と共有することで、

保護者には毎回子どもの様子がわかって、

子どもとのコミュニケーションの機会にもなります。

 

というわけで、今月から保護者には毎回内容を確認いただいて、

確認印を押していただくことになっています。

コメント欄もありますので、子どもへの応援メッセージや、はげまし等をご自由にお書き下さい。

 

 

今後、そろばん以外の他のレッスンにも導入していく予定です。。

 

 

みらいく先生さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.