色んなご縁に感謝 | モナトリエ ブランチュチュ

モナトリエ ブランチュチュ

オリジナルアクセサリー販売&オーダー
アクセサリーフリーレッスン



In The Garden認定講師
LANKA GRACE認定講師


連休はまたまた、わたしの興味ある場所へ出向いてきました(´◡`๑)
たまたま寄った第二東名の長篠設楽原PA
{0589201B-68F9-4A42-865B-6B3A16A5086E}

自動販売機の上に兜がのってるーー(≧∀≦)
武田さんではないですか〜。
これは上りのPAですが、下りのPAはもっと賑やかになってるらしいです。
これは幸先よい感じ✨
向かった先は静岡県浜松市✨
{CB0239D7-637C-43F1-8609-011EB45BBFE7}

{8E559865-6315-4FBC-922C-D839E3A0438B}

雨が降って寒い日になりましたが、
逆に雨が降っていて雰囲気バッチリ👍
小学生の頃に両親と美術館やお庭巡りをしながら、子供であっても聞いて見て感じて、
美を学んでいました。

{C22BC151-4D57-462D-9060-8E184E5BB300}

大河ドラマで井伊直虎さんが始まりました。
井伊家の菩提寺である龍潭寺。
大河ドラマの影響もあり、お寺へ拝観される方が増えているのはテレビで聞いておりました。
係の方が説明をしていて、聞いたのが途中だったなで、少し待っていたら。。
どこからみえたんですか?と質問され、
名古屋からきました!
井伊家のお話や時代背景などをお話しして下さり、歴史のお勉強にとってもなりました!
お寺やそのお庭を巡る前に聞けてよかった!
きゃ〜なんてラッキーなの(≧∀≦)嬉しい😆

余談ですが、この龍潭寺は静岡県浜松市にありますが、その昔は遠江(とおとうみ)。
わたしの産まれ育った地も場所は離れていますが、この遠江✨
子供の頃に何度か訪れた場所でもあり、同じ遠江という事で親近感満載✨
{DD361F63-5D61-4FE4-97A9-9DF27C27687F}

お庭は小堀遠州のお庭。
両親と子供の頃に行った記憶を辿りながら、
やはりここのお庭の眺めは素敵だな。
見入ってしまいました(´◡`๑)
そして、30年くらいしかまだ経ってないお庭だけれど、若い人に人気で秋の紅葉🍁の時にはすごく賑わうお庭だともう1つ。
{B11026EE-1DB9-4F5F-9F4F-5D6B94A9E607}

石が敷き詰めてあるところは浜名湖をイメージしているそうです✨
以前、彦根城へ行ってから井伊家が胸につかえていたので、それと繋がってよかった(´◡`๑)
また季節が変わったお庭の風景を是非みにきたいし、井伊谷の素敵な田園風景をみに行きたいなって楽しみが増えました(´◡`๑)

{E9CB8C4A-6026-43F4-AE54-FBD6F843D7F9}


閲覧して下さりありがとうございました😊