皆さんおはようございます。2024年3 月16日え土曜日朝の5時48分回りました。

衆議院議員の原口一博です

今日もどうぞ よろしくお願いします。

まず俺です。本当にたくさんの皆さんがですね、まいろんな地域 にも講演会を作っていただくと、それから この僕は佐賀1区っていうところの小選挙区 代議士んですけども、この佐賀にもですね 。

自分たちの講演会を作るよ、とま元々講演会あのあるわけですね7割が女性の講演会 なんですけども、本当にあのあ心から感謝を申し上げます。

佐賀1区っていうのはです ね、佐市神崎市鳥栖市の3つの首それから、あの東の方から言うと木山町三町上町吉野町とこの4つの町一4丁なんですねえ。

どうぞよろしくお願いします。

そして もう1つ礼はですね。

いろんな活動の支援を してくださっていてます。特にこの若い方々です ね。

10代ですとかね、18ですとかいう方からですね、あの今政治大学っていうのを やってるんですが。

バーチャルで。で そこにもですね多、くの方が参加いただい、て学びを 共にできてることを本当にこれを申し上げたいと思います。

 

さて 先ほど申し上げた通り、 ちょっとアメリカですね。

ちょうどYouTubeご覧の方は後ろに写ってる のが、キャピトルヒルです。

これはあの去年の、9月 にアメリカの議会を訪れてですね。

ワシントンDCを訪れて、そして、エド マーキーさんエドワードマーキー議員上院議員ですね。

マサチューセッツ州選出のベテランの乗員議員を中心に北斗アジア非核兵地帯国際条約議連盟っていうのを第 3回の総会をやりました、日本側の代表が僕で、韓国側の代表は、次のま韓国大統領と 言われている本さん共に民主党の先日ナンバー2になりますね。で本議員そして アメリカがエドワードマーキー議員え中心です。

で たまたまその時韓国は議会があって 外に出られなかったんで、韓国の友人たちはアメリカに来ることはまドタン場の キャンセルになったんですけど、来れなかっ たんで、アメリカの議員たちと僕ら日本の議員たちとの間で、北東アジア被劇国際条約 議員連盟をやったんですね。

ルペン教授がキーノートスピーチをされてですね 。

韓国の文教授、それから日本の梅林広道先生ですね。

私の核廃絶の師匠さんですけど も、その梅林先生初めですね。ま このこれをコーディネートしてるのは犬塚正しさん 犬塚正しさん、民党の参議議員でですね、そして 今世界連邦会議の議長湯川秀樹先生以来ですね、2代目 の日本人議長という このますごい人なんですよね、

犬塚さんはリケミスト佐賀県令の副代表でもありますけども、

彼のような人が ですね、国会にいるべきなんですけど、ま 長崎の参議院議員でえ本当のことを例えばイや

監督開門すべきだと。これ長崎で言ったら どうなるか?っていうね、そんなことで結局長崎ではなくて今佐に

ね。ま もちろん あの佐賀には犬塚城っていう のがあってですね、我があの 竜造寺鍋島ともう非常に深いあの あれがあるわけです けども、やってきたわけです。で ちょっと前置きが長くなりましたけども、アメリカ のこないだバイデンさんの一般教書演説っていうのがありましたんで、それをです ね、ま 直接流すよりか及川幸久さんの動画を流した方が分かりやすいと思うんでユキさん のであ及川幸久さんも一緒にですね、あの取材同行してくださったんですね。

ユキさんは アメリカの、あの金融期間でもえ仕事をなさってて、もう本当にゆきさんの英語力に どんだけ助けられたかわかんないですね。

もうちんぷんかんぷんの  あの ものもですねユキさんがこういうことなんだよね。

って言ってくれてです、本当 ユキさんありがとうございます。

じゃあゆきさんYouTube永久バンされちゃってるん で、てスピーチだったんです。

まさになんか 史上まれに見る内容でした、スピーチで僕 こういう一般教・・・

^ーーー☞及川バイデンの一般教書演説

皆様こんにちはそして こんばんは及川幸久です。

今日のテーマは、史上 稀に見るアメリカ大統領の一般教演説ということでお送りいたします。

史上稀に見る内容でした。というのは どういう意味なのか?それは大統領が収支演説するのではなく、 吠えていた。吠えまくっていた。

史上まれに見る内容でした 。あのこ吠えてるでしょ?吠えてる。その横で、ま 同じバイデン政権の副大統領ハリス副 大統領は固まってましたね。そして こちら側にいる、あい対立する共和党の下院議長マイクルジョンソン下院議長は、終始あの眉間にシワを寄せて、困った顔をしてみました 。

 

これが象徴的で、あの すごい吠えてるでしょ?

マイクジョンソンが 、ま 困った眉間にシワを寄せて時々首をこう振ってるっていう、これが話題になりました。

で なん で吠えてか?って言うと、バイデン81歳なん です。

歴代大統領の中で最高齢で さらに2期目をやりたいと言っている。

しかしみんな 無理だって言っている。

共和党の幹部も、これ はもう無理だということで、誰かに候補者を変えなきゃいけない。ってのが、

---end

ユキさん こう言ってるけど 僕らが去年の 9月に行った時はですね、例えば えっとプログレッシブコーカスって いうのがあるんですね、プログレッシブ コーカス、僕はプログレッシブ議員連盟っていうのをアメリカのあのデモクラッツ(米民主党)と 一緒にやってるんですね。

で プログレッシブコーカスっていうのが、えっとアメリカの民主 党の中のですね。

あらあれが切れたニコ生大丈夫ですかね? 切れてる。、、、、

 あれちょっとなんか変だな、すいませんね、 ニコ生の皆さんまたあのあげあげときますんで。

もう切れてるでしょ?真っ黒でしょ 、、、何これ、、、

ちょっと1回ニコ生切りますね。ごめんなさい。ま 電波の違うとこ来るとこうなん ですよね。

すいませんねえ、、ニコ生 配信を終了し声聞こえます?

いいやちょっと切ろ。すいません。ニコ生がトラブってます 。

今 あのユキさんこう言ってるけど。去年 の9月行った時はびっくりしたんですよ。

みんなバイデンさんでまとまってるんです よ。

あのコーカスの人たちも、コーカスっていうのはですね、民主党ま元々左派なんだけど、左派 っていうかリベラルなんだけど、そん中でも非常にこうで120人ぐらいいるんです よ。

で 日本のま旧社会党とか旧民主党の議員僕ら僕は、旧自民党なんだけど。

あのそういう 議員と一緒にえ定的に会をやってんですね。

 

バーチャルでね、でプログレッシブコーカスの 議員たちとも話をしました。あ よく来てくれたね。って言んでじゃあデモ クラッツとしてどうすんの?っつったら、いや もうバイデン決まってるっていうわけです。

でもね、今ここに来て、全然ちょっと空気が 変わってきたんですよね。言われてるんですが、

^ーーー☞及川バイデンの一般教書演説

そんな中で、この一般教書演説にですね 、私は元気なんだってことを示したかった わけですよ。

私はこんなに元気なんだてこと。

それを示すために、吠えまくっていたという 。そういう そういう一般教書演説だったん ですね。

で これを見たタッカー・カールソンが歴代大統領のスピーチの中で、最も暗黒的で、非 アメリカ的だとという風に言っています。で これ多くの人が似たようなこと言ってます。

それ はなぜか?と言うと、ま やたらほえていた。 つまり 怒って 怒りに満ちていたっていうのもあるけど、

それ以外に内容的にですね。これ 違うんじゃないの?という嘘じゃないのっていうのはね、あまりにも多かったっていう。

---end

 それこれ非アメリカ的って言ってますね。

で 皆さんも、アメリカ行かれた方はお分かり だかも、わかんないけど、すごく大らかな国なんです。

あのディープステートがやっ てることは、もうひどいですよ。あんな悪魔みたいなこと、ようやるなと一方でアメリカ の人たち僕もホームスティして色々やってたけど。

もう本当に気優しい人たちなん ですよね。で あんななんか吠えるとか、あの誰かを、こう責めるっていうのが アメリカの国民性にすごく合わないんですよ。と 僕は思ってんです。

で やっぱり全然これ 「アメリの議会で言う言葉?」っていう、

^ーーー☞及川バイデンの一般教書演説

あのまタッカーカールソンさんは、アメリカ人だから 、日本人の僕でもそう感じたんですね。

この後お伝えします。で、その前に、Union Speech って 一体何かって言うと、これあの日本語では一般教書演説です。

ですけど 元の英語では、 StateUnion Speech ユニオンっていう のは、アメリカ自体のこと言います。

ユニオンアメリカ それがのステート現状ですね。

だからアメリカの現状。アメリカが今どういう現状で、大統領として何をやってきて、これ からどうするのか?っていうことを メッセージにした。それがステートオブユニオンなんですね。 

これはメッセージで あって、あのまそれを一般教書って言い方するんですよね。

---end

一般教書で   それを一般教書 って名前になってんかな?

ステートオブユニオンだから、アメリカの現状報告。大統領 による現状報告っていうかな、そのアメリカこっちに持ってきたいですよ。っていうその ビジョンレポートみたいなもんなんですよね。なんで一般教書演説って日本語になってるのか がちょっと調べてみないとわかんないです。

注意*メディアの訳はおかしいです、アメリカ議会でのことなので、ユニオンスピーチってカタカナのほうがわかりやすい。なんで、こういうときだけ、カタカナ使わないのか不思議です。

^ーーー☞及川バイデンの一般教書演説

で大統領が下院議長に送るんです。大統領 っていうのは、政府のトップ。

アメリカっていうのは三権分立が明確になってるので 、政府のトップである大統領は、もう一方の 立法府である議会には入っちゃいけないです。建物に入っちゃいけないことになっ てるんですね。

でその代わり、大統領の意向をその文書にして一般教書にして、それを 会員議長この議会のトップである会員議長に送るんですね。

送るでも送るだけでは答 ないので、下院議長が特別に大統領に招待状を出して。その日に限って議会に入って いいですよ。と入って、その教書の内容を。演説で説明してください。っていうのが、一般 教書演説まこういう関連なんですね 。

---end

アメリカに行くとですね、キャピトルヒルのあのツアーがあんですよ。

ま 日本もありますよ ね。国会をこうずっと、回ってく結構1時間ぐらい、もっと、かかるかな、ものすごい広いん ですよ。で しかも、やっぱり日本と同じ古い。

 しかも、あの北東アジア非核兵器地帯 国際条約議員連盟の総会やって、アメリカ側と一緒にやってんのに、あの外で晴れてました からね。外であの記者ブリーフやったんですよ。それやるのに600ドルか、、、なんか 取られたんですよね。

金取るなよ。まあ いいや 内政干渉になるんで 今の取り消しますけど。

取る んですよね。外にいただけなのに、、、ま いいや。

^ーーー☞ 「レーケン・ライリー法」を導入

これ渡してるでしょ?このこれこれが、この 日のバイデンのスピーチの原稿です。

これが一般教書。

これをまず下院議長に渡すん です。渡してまそれで帰ってもいいんだけど、 帰らないで演題でその説明をするスピーチをするというものなんですね。で いろんなことがありました。

今回のUnion Speech一般教習 演説。Biden's State of the Union address

まあ いろんなことがあったんですけど、1番大きな出来事は、この人が起こした 出来事マージョリティラーグリーンですね。共和党議員で下院議員で、ありマガ MAGAの人ですよね。

トランプさんに1番近い下院議員。このMarjorie Taylor Greene MTGという風になですけど、このこのこの

格好でこの議会に来たわけですよ。でねマガ ハットしてますよね。

 

 

 

で TシャツこのTシャツに”sayhername”って書いてあるわけです ね。彼女の名前を言いなさいっていう メッセージ。

ジャストイン:マージョリー・テイラー・グリーン下院議員は一般教書演説でバイデン大統領と対峙し、レイケン・ライリーの名前を言うよう指示した。 「彼女の名前を言ってください...レイケン・ライリー」MTGはバイデ​​ンが通路を歩きながら言った。 ライリーさんは、バイデン氏の国境緩和のおかげで米国に入国した不法移民によって冷酷に殺害された。

レイケン・ライリーの死とホセ・イバラのテキサス州ローンスター作戦との関連性はあるのでしょうか。グレッグ・アボット知事は、3万3600人の移民をニューヨーク市に追放したと自慢した。ホセ・イバラがテキサスで拘留された事件があった。彼はニューヨーク市に追放された者の一人だったのだろうか、アボットの責任だったのだろうか

 

これ何かと言と、これ日本語。日本語のメディアでもニュースで出てます けど。

MTGは "Laken Riley. Say her name." 殺害された女子大生の事件です。

つい最近あった、この女子大生って いうのがレイケンライリーっていう人なん ですよね。

で この彼女の事件これが大問題になっていまして、で あのことをみんなで忘れないっていう意味 で

「セイハネム」ていう彼女の名前を言いなさいっていう。

そういうメッセージにして 、ここにレイケンライリーて書いてあるん ですよね。

でさにあのそのバッチ彼女の名前て、「セハネイム」っていうメッセージを入れた バッチをつけてるわけです。

で亡くなったの は、この方"Laken Riley. ."22歳で看護学生だったんですよね。ジョージア州の大学の 学生だった2月の22日の朝大学のキャンパの中をジョギングしてたんですね 、キャンパスの中をジョギングしてる時に、 誘拐されて殺された。犯人はベネズエラ人の不法移民です。

その 不法移民 前聞て で この不法移民がアメリカで ものすごい数増えてるっていう、その結果 こういう事件が起きてるんですよ。これは 人ごとじゃないです。日本でも起きますので。

これをもう問題視したアメリカの下院が 法律を作ったんです。

盗強盗の罪で起訴された不法移民の税関交流を義務づける、"Laken Riley. ."代理法をかけず、そ彼女の名前をつけた法案なんですよね。でこれ何かと言うと今回のこの ベネズエラ人の不法移民っていうのは 今回罪を犯したのが初めてではないんですよ。

 

アメリカに入ってきてから2回も捕まっ て勾留されてるんです。

しかしその後 解放 されてるんですよね。これが問題なんです。

---end

共和党議員がICEを義務付ける「レーケン・ライリー法」を導入

GOP congressman introduces 'Laken Riley Act' to require ICE ...

これは他人事じゃないんですよね。日本もま いろんなところで名をつけていない。

いわゆる制限なき移民 をやってるんですね。

で それがあの技能実習性制度という名前であったりですね、 いろんな名前をつけてるけど、まあ 移民ですよ。移民。安倍さんの時にも大幅にやりましたね。

で アメリカ今どうなってるか?というと 内側南部国境がもう破られて、そっからどんどん不法移民が入ってきてる。で デモ クラッツは、この不法移民を取り締まるわけでもなく、

いや 表向きは取り締まってるって 言ってるけど、しかし どんどんどんどん入れてるんですね。

入れてるだけじゃなくて、 その人たちが、アメリカのま元々の人たちを圧迫し、この"Laken Riley. ."さんのようにですね、命を奪われるっていうことまで起きてるわけですね。

 

で  これもう人事ではない。日本もあのちょっと、これまた別の動画で言いますけども、あの しっかりと対策をしなきゃいけないし。。。。

移民をするんだったら、移民を、僕は反対ですよ。

だ けども、移民をすると、真正面からやってやらないと、日本みたいなやり方が、最も危ないと 僕は思います。

^ーーー☞及川バイデンの一般教書演説

 

もうあのこの窃盗だとか強盗殺人に至らない。でも窃盗・強盗の罪で あったとしても、それでも罪で起訴されたら そういう不法移民は勾留しなきゃいけない。当たり前のことなんですけど、当たり前じゃ なかった。

それを義務付けた法律。それが例言 大理法ってことでこれがすぐできたんです。

これ2月の22日に、この事件が起きてこのこの日このバイデンの一般教説の数時間前に可決してるんですよね。でこれに関係 して、えっとバイデン大統領が、この日この擬似に現れました。

 

エダに向かうまでに ゆっっくり時間をかけて、1人1人と挨拶 握手している。

そこにこのマージェリーテイラーグが近寄ってくるわけですよ。

普通 はこの野の議員が近寄ってこないですよ 。

でもこのマガハットして近寄ってきた。で そこ でこれそこでですねあのバイデンにですね。

さっきのバッチを渡すんですね。で 今なんか言っ てるでしょ?この「ハ ネイム」て言ってるんですよ 。

このこの"Laken Riley.のことでってこと言ってるんですね。で この後、このこのバッチこの同じ バッチをバイデンに渡すわけです。この バッチをもらったバイデンは、それをなんだかよくわかんないけど、もらったまま演台に行ってで演台の横に置くんです。演台であの演説を始めて、で 演説を始めたら、その 途中で移民な話になってそこでですね、 さっきのMTGマジョリテイラーグリーンが、ま ヤジというか声をあげるん ですよね。

「sayハ ネイム」っていう風に彼女 の名前言いなさい。って

それにバイデン反応するんです。

反応して まこの辺に置い といた、さっきの もらったばっかりのバッチ それを探して手で持んですね。

これマジやってますね。「セイ ハネイム」でこれバッチ探し始めるんです。

あの 名前 移民で殺された法民に殺された女性のことを知ってるよ。と 名前分かってる よ。

で あのご遺族に対しては、ご両親にしては心から申します。私も自分の子供も失ったので 、とここからちょっと今わけ分かんないこと言ってる。あのわ分かんないこと言始めて 、もうあのマイクジョンソンがもうほ首振ってるでしょ?

もういい加減にしてくれって感じに なるシーンがあるんですが、そこで結局ですね。

このバッチを掲げて、バイデンが、名前 間違ってるんですよ。

レイケンライリーなん だけど、それをリンカンライディって言ってるんですよね。

リンカンライディってのは 、アメリカの大学のフットボールの個人の 名前です。

これあの このスピーチの後に犠牲になった、女子大生のお母さんが、SNS にあのメッセージをあげてるんですけど、「バイデンは、私の子供の名前を知らない。 情けない。」とそういう風に激怒した。

あの メッセージをあげてるんですよね。この彼女の名前を言いなさいっていうメッセージに 対して、名前言ってるんだけど、その名前を 間違ってる。っていうね。

 

ま こんなことがあったんですでも、これね、他人事じゃないですよ。

 これ日本も今大量の不法移民増えてますからね、

あの例の自民党が作った、あの 制度え技能自習性制度によって次から次へと不法移民になってます。

こういう事が、日本で も多発することになるでしょう。

犠牲になる のは、必ず女性と子供なんです。そのことを我々は知っとかなきゃいけない。

という中で、 もう一度あのえあのこの話に戻りますけどバイデンが国境を解放した。それによって 800万人から1000万人の不法移民な んです。とんでもない数が増えてるんです。で それを受け入れるために、トランプ大統領があのその前にやってたのは、こういう不法 移民を入れないようにする大統領例を出し てたんですが、それを全て取り消したんですよね。こんなことやってたんです。

 

それから えっと税金について、税金についてえこういう話をしました。

バイデンが全政権 トランプ政権は、2兆ドルの減税を実施。

 

 

---end

いやここまででドラよ、ちょっとやっぱり、あの MTGすごいね。日本で言うと誰なんだろう?

ドラ:森さんも 確かに思い浮かぶんですが 、、うんうん。これ結構カンさんとかやってた手法ですね 。

原口:そうな管さんな あんまりその人に触れたくないけど僕 。。。はいドラは自分の親だから触れるけどさ

カンさんこういうの時々見てたりして鬱陶しいんだよ。

あそこで俺の名前 出しやがったとか、さ そういうタイプの人でしょ?

ドラ:そうですね、

原口:ねそこやめない 。はいちょっと他の人でやってよ。その めんどくさくない人 で。

 

ドラ:あの質問作り手伝ったり色々やったので、 まあ是非戻ってきていただきたい。

原口:そうだな森さん戻ってきて、だって あの大田 さんが神崎の市長戦出た時にあの森さんと大田さん乱闘したじゃない。あの国会 参議院で

ドラ:ありましたねね

原口そうプロレスラーに乱闘仕掛けるって、すごいと思うんだ けどね。しかもなんかね、すごい勝利に終わったらしいんだけど。 もうそれでもね、森裕子さんは、あの大田さんの応援に来たんだよね、

ドラ:行きましたね。あれが すごいですよね。ギリがいよね。

ドラ:自分がもあの女性にプロレス技をかける わけにもいかず、

原口:君 そういうそういうなんか 不適切な表現はやめてください。で まそういうことがあったわけですね。

でその後の今度のバイデンさんの演説は、だから僕 はちょっとこれ解説しないんだけど、ユキさんはもうちょっと、まあのまとめてやって おられるんですね。

はいちょっと聞いてみましょう。

 

続きダウンダウンダウン