伊藤詩織さんの著書 Black Box

2017/10/18 伊東詩織 単行本 ¥1.512-  

法務委員会 柚木道義質疑書起し12月1日

超党派で「 準強姦事件 逮捕状執行停止問題 」を検証する会第2回一部文字起こし

法務委員会:柚木道義質疑書き起こし12月5日「詩織さんの準強姦罪事件問題」①

法務委員会:柚木道義質疑書き起こし12月5日「詩織さんの準強姦罪事件問題」②

中村格:執行停止命令出したことを 公式に認めました。

Nishio Noriaki

7時間前 · 

 

‪安倍さん、

「私の番記者だったから取材を受けたことはある。

それ以上でも以下でもない」とムキになって

“親密関係”を否定していたけど、

山口敬之氏の仲人までしていたんだって!?

‪軍事アナリスト 小川和久 @kazuhisa_ogawa ‬
‪あのY記者は安倍さんと最も親しいジャーナリスト。仲人も安倍さんなのだ(笑)

 

NYタイムスが長文の詳しい内容を3面にわたって掲載した

伊藤詩織さんへの準強姦事件。

世界でも名だたる新聞が掲載しました。

中でもNYタイムスは3面を使っての 報道です。

昨年、記事が出て速攻で訳してみました。

ダウンダウンダウンダウンダウン

なぜこのように大きな報道がされているかというと、

警察による、政治家(安倍総理、菅官房長官、麻生外務大臣)が名を連ねた

「総理」という本を書いた著者である山口敬之氏に準強姦容疑が掛かっているからです。

元TBS ワシントン支局長 山口敬之準強姦罪容疑者として 世界発信された報道記事です。

 

その内容も、逮捕直前での執行停止という異例の事態が

「もみ消し」なのでは?

という事で 世界で大きく報道されたのです。

立憲主義国として成り立たなくなる、憲法への冒涜だからです。

柚木議員質疑2018.1.30 書き起こし

1月30日の柚木議員質疑を抜粋します。

柚木道義議員(希望の党)

いや、これ個別の案件という事ではなくて

本当に今日本という国は、

性犯罪厳罰化法を厳格化して

[ ME TOO] 運動様々あります。

その中で、性暴力被害後進国である

とそういう中で、本当に、法改正は、行われていても、

その捜査が

お手盛り場合によってはもみ消し等で、

万が一あったらですね

法改正しても、

何の意味もないじゃないかと

(そうだ!! )

そういう疑惑の目をもって、世界中の主要紙が

メディアが報じている

日本が疑惑の目でもう、見られているんです。

ですから事は個人、個別の案件じゃないんです。

しかも、しおりさんは、

自分の事というので実名で会見されているんじゃないです。

 

誰しもが、被害者になり得る、家族も含めて、

勿論場合によっては、

被疑者にもなり得る訳です。

もみ消しもでっち上げも

ダメなんです。

注釈*GG賞*Oprah Winfreyのスピーチ。訳してみました。  

 

^---WEDGE 引用ーー

盛り上がらない日本版#metoo

毎年話題になるアメリカ・タイム誌のパーソンオブザイヤー。2016年はドナルド・トランプが表紙を飾ったことを記憶している人も多いだろうが、2017年末に発表された「今年の人」は、「the Silence Breakers(沈黙を破った人たち)」だった。

 もともとアメリカで「#metoo」が始まったのは、昨年10月に超大物プロデューサーであるハーベイ・ワインスタインが行った性的暴行を、女優や社員たちが告発したことがきっかけだ。グウィネス・パルトロウ、アンジェリーナ・ジョリーら有名女優たちも実名で被害を申し出た。告発記事からわずか約2週間後には、英国アカデミーがワインスタインを追放、ハリウッドのアカデミーも除名を決めている。

 そして、ワインスタインのハリウッドでの除名が決まった頃に、女優のアリッサ・ミラノがツイッター上で、被害に遭った人に対して「metoo(私も)」と、同じように声を上げてほしいと呼び掛けた。これまで、沈黙を余儀なくされていた人たちに向けて、今こそ連帯しようと呼び掛けたのだ。権力のある人に対する告発は、潰されやすい。けれど個人が連帯することによって闘えるかもしれない。まるで絵本のスイミーのように、性暴力の被害者たち(女性だけではない)は同じ方向を向いた。

 さて、日本ではどうだろう。「#metoo」よりも以前、昨年5月に、ジャーナリストの伊藤詩織さんが準強姦被害の告発を行い、最近もニューヨークタイムズの一面で取り上げられるなど話題になっている。7月には、性犯罪に関する刑法の大幅な改正が110年ぶりに行われた。12月になって、ブロガー兼作家の「はあちゅう」さんが、電通勤務時代に上司からセクハラとパワハラを受けていたことを告発した。

 こういった動きを受け、ツイッター上では「#metoo」と声を上げる女性もいた。しかし、日本での「#metoo」は、アメリカやヨーロッパと比べれば大きな話題になっていないと言わざるを得ない。

引用元☛http://wedge.ismedia.jp/articles/-/11713

ーーーend--^

 


人気ブログランキング

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline 

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

(*一部省略しています。書き起こしは時間がかかるので、誤字・脱字・変換ミス等はご容赦ください。「校正」より、記事のUPや 書き起こしに時間使っていますご理解ください。)