栄一に逢えました〜♡新札でお祝い | 老後が不安な、ほぼシングルマザー

老後が不安な、ほぼシングルマザー

アラフォーOL、夫とは別居生活9年目!
子供一人で育てています!
離婚したいのですが、なかなか相手が離婚届けを提出してくれません。
「シングルマザー家を買う」ために、お金を貯め始めました!
気ままに更新しています(*´꒳`*)





同僚が結婚したので、

お祝いを用意しました飛び出すハート






WEDG WOODのペアカップですプレゼント

色が好きです。



後は、おNEWの栄一札を入れました札束





喜んでくれるといいなーふんわりリボン

栄一もプレゼントもひらめき





ここ数年で4,5人同僚が結婚しました。

半返しをくれる人とそうでない人の割合は、

半々です。


半返しを貰うつもりで、

お祝いを渡しているわけではないです。


しかし一般的常識を知らない人も増えているよう…


ちょっと調べれば、分かる事なのになーとも思うし、

夫婦揃って、常識ないの?とも思うし、

寂しいですね。


自分達に子供ができた時、

子供たちも、そう言う事知らないで育つのかな?と

思っちゃいました。


半返ししない人の中には、

「お互い結婚したから、

お互い渡さなくていいよね?」とか。


「みんないずれ結婚するから、お互い様だよね」とか言う考えの人も…。



お互い様って、何が??!

世の中、全ての人が結婚していくわけじゃないよ?


なんなら今の時代の若者の方が、

結婚観なかったりするんじゃないの?

それを、いずれ結婚するだろうの仮定で、

半返ししないとか、

意味が分からないんですけど?


お香典はありますがね、

一部の地域で「新生活運動」と言う名で、

お返しを辞退させて頂く代わりに、

お包は半分にさせて頂きます。と言う風習が。

それでも、ちょっとした茶菓子を包んだり、

貰ったりしますがね。



ご祝儀はお祝いですからね、

半返し無しでいいから、半分包んだよー

なんて事、言えませんよね…アセアセ



お互い様だから、

お返ししないよー!


と言う感覚は、やめておいた方が良いと思いました。

我が子がそんな感覚だったら、

恥ずかしいです。


分からないなら、分からないなりに、

何でも、貰ったらお礼をする!を徹底すれば良いと思います。


おさがりの服や、

畑でとれた野菜でも、


貰ったらお礼をする。


そのやり取りの中で、感覚が生まれてくるんじゃないかな、と感じます。