突然バレた、我が家のマネー事情 | 老後が不安な、ほぼシングルマザー

老後が不安な、ほぼシングルマザー

アラフォーOL、夫とは別居生活9年目!
子供一人で育てています!
離婚したいのですが、なかなか相手が離婚届けを提出してくれません。
「シングルマザー家を買う」ために、お金を貯め始めました!
気ままに更新しています(*´꒳`*)

 

 

昨日は給料日でした目がハート札束

定額減税のおかげで、いつもより多めの給料。

 

 

まさかの手取り30万円突破です乙女のトキメキ

 





来月は昇給もあるし、ボーナスもあるし、嬉しい月なのに、

その前から給料がアップしているようで嬉しさ増し増しですコインたち

 

でも定額減税、今年限りなんですよね…悲しい

この際、消費税なし!にしてもらった方が、買い物もしやすくなると思います。

絶対ないですよね、こんな政策不安

あったらいいな政策です!

 

 

先日、貯金がいくらあるのかを記事にしました。

 

 『ボーナスと昇給と今の貯金額。』来月はボーナスと昇給ですねボーナス貰えるようですが、支給額はいつも期待しないでいます理想と現実の差が激しいと、それだけショックもデカイので… 昨年の夏は、初め…リンクameblo.jp


 

毎月毎月カツカツですが、生きていけるのは、家賃がゼロだからだと思っています。

 

数年後にはマイホームを建てたくて、貯金をしていますが、

まだまだまとまったお金にはなっていません凝視

 

ですが、夏には娘と北海道旅行を計画しています

旅費20万円新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

支払済みです。

 

それを聞いた私の兄は、

なぜそんなにお金があるのか?と。

 

いやいや、全然お金ないですよ驚き

 

貯金ないもん

って言う流れから、

 

私の給料と積立貯金を聞き出されました

 

 

尋問スタートです真顔

※そこまでの聴取ではありません

 

 

 

 

サムネイル

毎月いくらもらってるのー?

 

 

えっ…、28万だけど?

サムネイル

 

 

サムネイル

で、貯金系はー?

 

 

積立NISA 90,000円

サムネイル

 

 

サムネイル

え、9万円!(◎_◎;)?!

そんなにかけてるの~?

他は~?

 

 

生命保険 50,000円

サムネイル

 

 

サムネイル

​5万円?!

多くない?∑(゚Д゚)

 

 

うん、でも掛け捨てじゃないから、

いずれ年金だったり、ガンになった時とか用だからね

サムネイル

 

 

サムネイル

後は?

 

 

学資保険 10,000円

子供貯金 33,000円

定期貯金 30,000円

サムネイル

 

 

サムネイル

えっ、でも生命保険もNISAも、

老後の為のだったりの貯金になるわけで、

つまり全部でいくら貯金にまわっているわけ?

 

 

 

お互い計算できない

思考回路が停止中…

 

落ち着いて計算。

 

 

全部で213,000円だね

サムネイル

 

 

サムネイル

○□★※◎▽◆?
!(◎_◎;)

 

 

手取り282,000円

貯金  213,000円

 

あ、でも、ほら、別居中の夫から入るお金も60,000円あるしね

車代がね!

サムネイル

 

 

サムネイル

そっか、それを引いて…

153,000円か。

手取りの半分以上貯金しているわけだ

 

え、そうなの?!
( ゚д゚)

サムネイル

 

会話にお付き合い頂き、ありがとうございました


 

はい、そこで気付いたんです!

生命保険の個人年金って、いまどんな資産状況なのか、

確認することって全然ないので、

貯金している感覚がないんですよね。

 

貯金=現金預金  のイメージが強くて、

積立NISAだって、投資なわけで、いつマイナスになるかも分かりませんから。

 

自分が毎月なぜカツカツなのか、

原因はそういうわけだったのです。

 

投資や生命保険の金額が多いな…とは以前から分かっていましたが、

自分以外の誰かに、老後の為の貯金なわけねとビシっと言われると、

 

あ、私、遊びに消えているわけではないんだ乙女のトキメキ

老後を豊かにする為に、今一生懸命貯金しているんだ と実感する事ができましたびっくりマーク

 

兄に我が家のマネー事情がバレてしまいましたが、

どこの兄弟もお金の話し、しているのかな~はてなマーク

 

ちなみに私は、兄のマネー事情を聞いていません

聞きそびれました泣き笑い

 

 

手取りの半分以上は貯金できており、

毎日の食事も自炊です。

子供と一緒の外食はほとんどしなく、月1回マックがあるかなピザ

会社のランチも今は回数を減らし、月3,000円いかないくらい?

ペットには月9,000円ほどかかっていますが、病気もちの猫もいるし、

仕方ありません猫しっぽ猫あたま

 

特段、贅沢はしていないです!

と思っている中での、北海道旅行ですひまわり

 

出先で買ってくるお土産の量はハンパないので、

買いすぎ注意ですが…。

 

 

思いもしなく、我が家のマネー事情が兄にバレた瞬間でした。