子供にかかる進学費用 | 老後が不安な、ほぼシングルマザー

老後が不安な、ほぼシングルマザー

アラフォーOL、夫とは別居生活9年目!
子供一人で育てています!
離婚したいのですが、なかなか相手が離婚届けを提出してくれません。
「シングルマザー家を買う」ために、お金を貯め始めました!
気ままに更新しています(*´꒳`*)




シングルマザーの私。

この先、子供の進学資金でいくらかかるのか、

計算しました。





今のところ、

動物看護専門学校へ行く予定で、

3年間の授業料350万です。


まだ小6ですがね…笑



学資保険が17才で満期になる為、

240万おります。




不足分110万なら、

この先まだ6年もあるので、

十分確保できます。


よかった…悲しい




その間、車の買替えや車検、

家電の買替え、

成人式などもやってきますからね、

決してゆとりがあるわけではありませんが、




学資保険やっておいてよかったひらめきびっくりマーク

と、思うばかりです。




中学3年間で、500万貯める予定です。

月12万とボーナス分。

パパからの返済分が月6万×3年あるので、

ここで一気に貯めないといけません。




その他に、毎月教育費で38,000円貰っていますが、

これは塾代で消えてしまうでしょう…。




とにかく貯金貯金貯金




生きるには、お金。

お腹がいっぱいじゃないと、

周りをよく見れませんからねもぐもぐ




塩むすび🍙だけだとしても、

食べられることに感謝です飛び出すハート



子供が成人するまでは、

子供の為にお金を貯めないとですねびっくりマーク