日野原重明先生の「10の生活習慣」


*少食
 腹八分目は科学的にも正しい。80歳から1日1300キロカロリーに。30代の体重や腹囲を保つと良い。
*植物油をとる
 ヤシ油以外のものならOK。肌のハリを保つ。肌のハリは、気持ちのハリにつながる。細胞を若く保つには、大豆製剤のレシチンを温牛乳に入れると良い。
*階段は一段飛びで
 これはちょっと危険かも。先生の体力に完敗。
*速歩
*いつも笑顔で
 そういえばテレビで拝見する時もいつも目が笑っている感じです。
*首を回す
 後ろから呼ばれた時、肩ごと身体を向けるのではなく、首だけ回すとはつらつと見える
*息を吐ききる
 吐ききると腹式呼吸が簡単にできる。新鮮な空気がたくさん身体に取り込める。
*集中
 仕事、趣味に時間を有効に使うためには集中することが一番大切。
*洋服は自分で購入
 服を選ぶことは楽しい。おしゃれになると、歩き方までかわる。
*体重、体温、血圧を測る
 自分の身体は自分で守る。日々の変化を記録する習慣を。ベストの数値を知っておく。自分の30代の数値に似ているはず。



日野原重明先生の方法は、参考になります。

また、無理な方法ではないので、採用できる方法をいくつかとりいれるだけで違うと思います。


病気にならない15の食習慣/青春出版社
¥1,470
Amazon.co.jp

いのちの絆―ストレスに負けない日野原流生き方/ダイヤモンド社
¥1,260
Amazon.co.jp

100歳までボケない101の方法―脳とこころのアンチエイジング (文春新書)/文藝春秋
¥735
Amazon.co.jp