【開催報告】間違うことは、いいことだー満足度の高い講座の作り方ー | キャリア・デザインをしよう!

キャリア・デザインをしよう!

自分の未来は自分で創る!

国家検定2級キャリアコンサルティング技能士
国家資格キャリアコンサルタント
講師(ビジネスマナー、コミュニケーション、認知症予防等)

キャリアは生き方! 
未来を創るキャリアコンサルタントあべゆうこですドキドキ
 
オンラインで「満足度の高い講座の作り方」を開催しました。
 
これから講座をしたいけど、講座をしているけど
どうしたらいいのか?
満足度の高い講座のポイントについてお伝えさせていただきました。
 
写真撮るの忘れちゃったから、別の写真でw
印象的だったのは、受講生の方が
ちょっとした間違いに気づいたとき。
 
 
「それがいいんですよ」
とお伝えしました。
 
 
すると・・・
「間違えてもいいんですね」
と言われ、ほろっと涙ぐまれていました。
 
 
わたしたちって、人前で間違えたら恥ずかしいし
分からないことで
講座の流れを止めてしまって周りに申し訳ない。。。
 
だから「間違えないようにしよう」
という思うかもしれません。
 
 
講師側としては、
間違うことは、いいことだ。
と思っています。
 
 
だって、分からないから学びに来ているし
間違いに気づくから、成長するし、変化しますニコニコ
 
 
でも、受講者側は迷惑かけるかもしれないし
間違えないようにしようって思いがちなんですよね。
 
 
そんな気持ちにさせないように
受けてくださる方が
気軽に質問や発言できるような空気感を大事にしたいなと思いますニコニコ
 
次回は、3月26日(金)に開催を予定しています。
 
お楽しみに♡
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
オンラインで講座を学ぶ人も講師をする人も増えています。
 
コロナ禍で外出できないならオンラインで出来ること探そう。
自分の知識や経験が、周りの人や、その先の人の幸せのお役にたてばうれしい^^
そんな思いがあるのではないでしょうか。
 
 
オンライン講師は、お互いが、差しだしあい、学びあい、支えあう。
新たな時代の働き方の一つだと思いますニコニコ
 
それに!
お家で出来るので、自分の都合のいい時間に設定できる。
教室代も交通費もかからないので、経費ゼロ。
 
 
子育てや介護など、家族のことを大切にしたい女性にとって
とても働きやすい形だと思いますニコ