こんにちはニコニコ
ご訪問、いいね、いつもありがとうございます飛び出すハート




先日は娘のお話でしたが、



今回は息子のお話です飛び出すハート



息子はいつの間にかひらがなをマスターし、

カタカナの読みも大体マスターしたようで、

たまに自分で絵本を読んでいることもありますが

本への興味は薄いです。


それよりもyoutubeやゲーム、

おもちゃならプラレールや変形ロボットに夢中。



読み聞かせも息子が読んで欲しいと言ってきたら読む程度で、

読み聞かせるうちにひらがなを覚えたわけではないし、息子はテレビ(主にyoutube)に映る文字に興味を持ち覚えた気がします。


最近だと漢字も気になるのか度々聞かれることもありますニコニコ

呪って何て読む?とか聞かれますw





そんな息子が最近手に入れた本がこれ。




マイクラ最新コマンド大全凝視



ヲタクっぽいとか言ってはダメかもしれないけど、

ヲタクへの一歩を踏み出している気がします爆笑


息子が好きな事に突き進んで行くタイプなら

とことんやって欲しいキラキラ


と思って買い与えたのは私だけどニコニコ愛





これを買ったきっかけは、

息子がよくマイクラで遊んだりyoutubeを見ながら「コマンド」という言葉を使っていたからでした。



コマンドって何なのかというと、


例えば天候を変更したければ

天気を変えるコマンドを入力して実行すると

マイクラの世界の天候が変化します。


コマンド=プログラミングです。



コマンドを使いこなせば、

ブロックを一瞬で大量に作り出したりもできるし

何かを作る時に効率的な建設ができます!



だがしかし、

素人がコマンドを使いこなすのは大変です昇天





コマンド大全に載っていることで

息子が1番やりたかったことは、

コマンドブロックでした。


コマンドブロックも

コマンド入力しないと手に入らないブロックのようで、息子がずっとやりたい!と熱望していたものでした。



このコマンドブロックを出すのは

本の書いてある通りコマンド入力すればできるので

それほど難しいことではありません。


しかし

このコマンドブロックを出してからが、

修行の始まりでした昇天



コマンドブロックというものに

コマンドを入力をすることで、

強い武器を作り出したり自分を加速させたり

できることが多岐にわたるので息子は興味津々!



だけど

それをやるために手を動かすのは凝視


コマンドって英単語と記号で構成されているので

5歳の息子にとっては意味不明。私にも意味不明昇天

 


本に書いてあることをそのまま入力するだけとはいえ、

慣れない英単語と記号を延々と入力する苦行真顔

しかもSwichなので時間がかかる泣


コマンドが1行で終われば良いですが、

複雑なことをしようとすると軽く3行分を入力することなんてザラです昇天


しかも、コマンドブロックを6つ並べて

それぞれに3行分のコマンド入力をするものもあり

苦行すぎる無気力無気力無気力無気力無気力



息子はやってみたい所に

付箋を貼るし↓




本を買った当初は次から次へと

やってと言われたので親が疲労困憊で

コマンド入力は1日2回までと決めました昇天




5歳の息子には難しい内容ではありますが、

本の中身はカラーページでわかりやすく

一応ルビも振ってあるので息子も読めます。


でも息子には少し早すぎた感じはあります。

そして苦しむ親w




今後プログラミング授業も始まるし

自分の好きなゲームでプログラミングに触れられるのは良いことなので、息子がどんな風に成長するのか見守りたいですニコニコ



 購入した本はこちら。

 


こんなのもありますねキラキラ

 


マイクラと言ったらまいぜんシスターズ。

 




マイクラ知らない人にはよくわからない内容だと思いますが、(私もよくわからん)

お読みいただきありがとうございましたピンクハート





♡その他の記事♡