こんにちはニコニコ
ご訪問、いいね、いつもありがとうございます飛び出すハート



毎日寒いですねネガティブ
寒いせいなのか最近眠くて体が冬眠したがっているような気がします大あくび



さて、今日は久しぶりに子供記事です音符



テーマは読書。



子供が小さい頃から読み聞かせをした方が良いと

育児書とか誰かがよく言っていますが、

私は挫折しました凝視



だってね、

1歳から娘を保育園に預け働くワーママ時代、

時短勤務で17時過ぎにお迎えに行きそこから

夕食準備→食べさせる→片付け→お風呂→寝かしつけを21時までに終わらせようと一人奮闘する日々。

夫の帰宅は遅いため戦力外。

娘は小食のマイペースで食べるのが遅いし苦痛のお食事タイムあり。



21時までに何とかタスクを終わらせ、

寝かしつけの頃には読み聞かせをする私の体力が残っていません無気力


娘の方が保育園でお昼寝もしているためか全然寝なくて私が先に寝落ちする日々。



毎日がこんな感じなので、

本を読み聞かせる余裕は正直ありませんでした昇天


全然寝てくれない娘を寝かせるためのルーティンとして短い本を読むことはありましたが、正直言って苦痛でした凝視

そして全然寝ない娘にイライラ←



だから段々自分から読み聞かせはしなくなり

子供に読んでと言われたら読むだけの現在。



娘は本に興味の無い子に育ち、

息子もあまり興味が無いみたいです昇天



でも、

読み聞かせをしたら本好きになるわけでもないし、

私は読んでもらった記憶はないけど(家に絵本もあまりなかった)、小学生になってから本が好きでよく読んでいました。


だから子供によるってことで

私が無理しなくてもいいやって思っています昇天


息子に関しては幼稚園で読んでもらっているから

私がしなくてもいいということにしています爆笑



 


毎度ながら前置きが長くなりましたが、


本を読むより、

外遊び、youtubeが大好きな娘は

ほぼ本を読みません!

学校の音読の宿題もしたと偽装している←



でも、最近になって

本を買って欲しい!と言ってきました!!びっくり


珍しいお願いに即OKして買いに行きましたが、

なぜそれが欲しかったかというと



友達が読んでいた本を読ませてもらったら、面白かったから。



理由が娘らしいです。


いつも友達がキッカケの娘ですニコニコ


そして娘に興味を持たせてくれた友達に感謝!


本当に友達の影響を受けまくるので

良いこともあれば悪いこともこれからあるでしょうが、娘が何か始めるキッカケはいつも友達な気がしますニコニコ




そんな友達の影響で買った本がこちら。


 

娘は本を学校に置きっぱなしにして、

休み時間などに読んでいるそうなので家にありません。

私物の本を持って行っていいそうですが、これって普通なのか?娘の学校だけ?

小学校は勉強に必要のないものは持ち込み禁止だと思っていたので意外でした。



本の中身ですが、ほぼ漫画ですw

表紙からお察し昇天


アニメみたいな絵柄なので娘も読みやすいようです。



でも侮るなかれ物申す



漫画だけど分かりやすく「ことば」を説明してくれています。


小説など物語の本を読んでいれば自然と見につく語彙が色々載っていて勉強になるし、

ことばを使うシチュエーションを漫画で教えてくれます。


小説を読まないような娘には「ことば」を知るために最適な本だと思いました!



本が手元に無いのでどんなことばが載っているか書けませんが、

小学3年生だと使わないようなことばも載っていたので勉強になると思いましたニコニコ


絵柄から入りやすいようにして中身は勉強になる内容なので、最近の子供向けの本は良くできていると感心しました気づき

私の時代には無かった系統です。



娘の場合、本当に本を読まないので

(学校の図書館では読んでいるそうですが)

漫画でも何でも読んでくれれば良いと思っていますニコニコ





そんな娘に読んで欲しくて私が選んだ本もあります。



「大人だって本当は知らない」シリーズ。


多分マイナーな書籍かな?

中身を見て中々良かったので選んでみましたニコニコ




 最初に買ったのはお金について。


娘が小学2年生になり、

自分のお小遣いで買い物をすることが増えたので、知っておいた方が良いと思い買いましたニコニコ




このシリーズも全ページカラー付きのほぼ漫画で構成されているので、娘も読みやすいようでした。


シリーズごとに登場人物も変わってくるのでそれも面白いみたいですニコニコ


と言っても、

娘は一気に読むことはなく気が向いた時だけ読むので読み終わったのは最近昇天

まあ、そんなものです真顔




でも娘がお金の本を読んでいる時に、

他のシリーズも欲しくなって買ったのがこちら。 

 

本で友達とのつき合い方を教えてくれるなんて、

現代ぽいですよね昇天

でもそれだけ友達つき合いに悩む子供も多いってことかな真顔



娘にも何でこれが読みたかったのか聞いたら、


友達で誰々が嫌いとか言う子がいるから、何でなのか知りたくて。


だそうです驚き


小学3年生にもなると

確かにそういう好き嫌いとか出てくるし、

場合によっては仲間はずれにしようとか

同調を求めてくる人もいるような気がします。


娘は友達が嫌いと言っているから自分も嫌いとはならないし、嫌いと思う子がいないようなので、

純粋に何で嫌いって思うのか知りたいようです凝視



娘が純粋?すぎて心配になります←


これからもっと面倒くさくなる女子社会でやっていけるのか、、、

やっていけなそうで心配泣き笑い


それともマイペースさと鈍感さを発揮して

のらりくらり過ごして行くのか。


女の子を持つと人間関係での心配が尽きませんネガティブ






時間の使い方が下手な娘に読んで欲しくて買ったこれは放置されています真顔




ちなみに10才からと書いてありますが、

ひらがなのルビも振ってあるので低学年からも読めると思いますニコニコ




知らない間にシリーズが増えている!

 

 読ませたいけど読んでくれなそう←



 これも大切な内容ですね。



 読んだ方が良さそう←



 これも大切!


 

 ITネイティブ世代に必須な内容。




娘が読んでくれるなら買い足していきたいです照れ




息子の愛読書についても書こうと思いましたが、

長くなったのでまた今度にします音符





お読みいただきありがとうございましたピンクハート



♡その他の記事♡

普段は物欲記事ばかりです。