子供のルールと大人のルール | 発達障害ピアノレッスン【My Piano room】ピアノ教室 千葉県 市川市 船橋市

発達障害ピアノレッスン【My Piano room】ピアノ教室 千葉県 市川市 船橋市

0歳〜大人、趣味〜保育士を目指す方、プロレベルの方まで。発達障害児さんのためのピアノコース。千葉県市川市、船橋市からも通えます。知育音楽でIQが上がる!お子さまの「出来た!」を引き出すピアノ教室です。

今日は久しぶりにコーチングルーム♪
子供がある程度大きくなり、自分のやりたい事、したい事が出来るようになる(2歳以降でしょうか)と、
どうしても「やってはいけない事」が増えて来ます。
お母さんはついつい「ダメ」と言ってしまいますね(^^;
「ダメ」をたくさん言うと、「イヤ」をたくさん言われてしまうんですよ。。。と、これは我が身で実体験(汗
子供のイヤイヤ期の原因は私かと反省・・・(^^;

大人はついつい時間を気にしてしまいます。
何時になったからご飯、何時はお風呂、何時に寝かせなきゃ、みたいな。
そうなると、これは完全に「大人のルール」です。
大人のルールに子供が乗って来る。。。はずがない、んですね。

子供には子供の中のルールがあって、
今はこれがしたい、さっきはこれがしたかった、次はこれがしたいんだ、と
きちんとしっかりした「理由」があります。
イヤイヤも、こうした「理由」が分かれば、親御さんはわりと気持ちがラクになるんじゃないかと想います。が、なかなか。。。。実際に子供に
「いやぁぁぁぁ!!!」と大声で泣かれてしまったら、参ってしまいますよね(^^;


そこで、こんな事をやってみました。

ついさっき「外でママと一緒に遊ぶ」と言っていた娘が、今は別の事をやっています。
でも私はご飯の支度をしたい所でした。
そこで「外で遊ぶんじゃないの?」と聴いてみました。
すると子供は「今(おままごとの)ケーキを焼いてるから」と言います。
そこで私は「じゃぁ焼き終わるまでママはお米といでるね」と言いました。
すると娘は「うん、焼き終わったらお外で遊ぼうね」と言いました。

なるほど、お互いに「今やる事」を決めれば、
お互いにやりたい時間が作れるんだと想いました。
外で遊ぶと言う前は、ママ抱っこ~で私からなかなか離れず、
私は家事が出来なくてちょっと焦っていたので、ちょうど良い時間を作れました。


親が勝手に決めたルールを守らせようとせずに
子供のルールも一緒に考えてあげられると、
ちょっと気持ちがラクになりました(^^;