ピアノと脱力と肩こりその2 | 発達障害ピアノレッスン【My Piano room】ピアノ教室 千葉県 市川市 船橋市

発達障害ピアノレッスン【My Piano room】ピアノ教室 千葉県 市川市 船橋市

0歳〜大人、趣味〜保育士を目指す方、プロレベルの方まで。発達障害児さんのためのピアノコース。千葉県市川市、船橋市からも通えます。知育音楽でIQが上がる!お子さまの「出来た!」を引き出すピアノ教室です。

昨日は脱力の話で終わってしまいました。
今日は「肩こり」について。。。

昨日の生徒さん。弾いている生徒さんを真後ろから見ていて、肩こる人かな?と想い、聴いてみました。
「肩こりますか?」「はい!こるんです・・」迷わず生徒さんはおっしゃいました(^^;
「では、肩のどのあたりが1番こっているか、当ててみてもいいですか?」と聴いてみました。。。指先で「ここでしょ?」と聴くと、
「はい!!そうなんです!!!」

・・・エスパーかと想いました と言われました(^^;

ピアノを弾いている時に、基本的に「肩は上がりません」
これが、1番の基本です。
少しでも上がってしまう人は、普段から無意識のうちに上げている可能性があります。
そしてそこだけが肩こりになっていくという事に。。。。

気持ちを込めて、歌いながら弾こうとした時に、なにげなーーく、肩を想わず上げてしまう。
こういう人は、多いのかも知れません。。。

昨日の生徒さんもそうでした。
実は今日の生徒さんも同じように肩を上げていたので、
またしてもぴったり賞をいただこうかと想いましたが、今日は時間がなくなり。。
他の事をお話していたら、私も忘れてしまいました(^^;

ピアノが肩こり解消の1つになると良いですね(笑)(^^;