休符でクレッシェンドしましょう!?!? | 発達障害ピアノレッスン【My Piano room】ピアノ教室 千葉県 市川市 船橋市

発達障害ピアノレッスン【My Piano room】ピアノ教室 千葉県 市川市 船橋市

0歳〜大人、趣味〜保育士を目指す方、プロレベルの方まで。発達障害児さんのためのピアノコース。千葉県市川市、船橋市からも通えます。知育音楽でIQが上がる!お子さまの「出来た!」を引き出すピアノ教室です。

今日は大人の生徒さんのレッスン♪
ベートーヴェンソナタを弾いています。
途中、約1小節の休符があり、また音が出て、また約1小節休符が出て来る箇所があります。

休符とは、生徒さんに何度もお話していますが、決して
音楽の終わりではない」んですよね。
なので、その休符で何をするか?がとても大事になって来るのですが、
皆さんは、休符の時に、何をしていらっしゃいますか?^^

また、休符は「休憩」な訳でもありません。

今日の生徒さんが弾いていた部分は、短調の音の流れで休符が出て来て、その後長調になる、という、
とても大切な所でした。
私は、そこの休符でクレッシェンドします
休符でクレッシェンド?!?!?って どういう事!?


その短調の終わりの音の余韻をしっかりと聴き取り、
その音が心の中では終わる事なく、のびたままの状態だと想像し、その音を
「クレッシェンド」するのです♪
そう想いながら弾く事で、そこの休符がとても活かされて来ます。


休符を聴く


そう想って弾くと、きっと休符も楽しくなって来ますね♪^^






コーチングルーム♪
記事を更新しました♪
こちらから