アンサンブルの難しさ♪ | 発達障害ピアノレッスン【My Piano room】ピアノ教室 千葉県 市川市 船橋市

発達障害ピアノレッスン【My Piano room】ピアノ教室 千葉県 市川市 船橋市

0歳〜大人、趣味〜保育士を目指す方、プロレベルの方まで。発達障害児さんのためのピアノコース。千葉県市川市、船橋市からも通えます。知育音楽でIQが上がる!お子さまの「出来た!」を引き出すピアノ教室です。

今日は本番前最後の練習でした。

。。。ここに来て、アンサンブルの難しさに直面(汗

しかし、今日の迷いはすぐに晴れました。良かった。。。

今日の練習では、最後だというのに なんだかバラバラ。。。
特に1番最後にやった通し練習では、私の子供がぐずってしまい、
ピアノの椅子を占領。。。おまけに、下の子までぐずってしまい、
これは眠いんだ。。と、下の子をおんぶしながら、上の子の座ったイスを低音の方へ持って来て、
私は立ったまま弾くといった感じでした(汗
みんなから「立って弾けるんだね」と関心されました。。。(^^;

そんな状況だったので、指揮者が見えない。
指揮が見えないからと、私はオケに合わせて弾きました。。
オケは指揮を見ているはずだから、オケに合わせれば大丈夫!と想ったのですが。。。
ところが、終わった後指揮者から一言。。。「本番はピアノの位置も違うので、
私が見えますよね」
えぇ、、、今は全然見えませんでしたから。。(^^;と、私。。

「本番は、ピアノと私は合うはず、なので、皆さんも、私を見て下さい」とおっしゃいました。
うん~?という事は、みんなは指揮を見れてなかったのか?
私がずれている?という事は、みんなは結構私の音を頼りにしてるのか??
私がオケを頼りにしてると想ったんだけど、そうじゃないのか?
こんな時、私は指揮とオケと、どっちに合わせればいい??
オケを聴けば大丈夫と想っていたけど、そうじゃなくて、オケは私の音を聴いている?
うん~、アンサンブルって むつかすいぃぃぃ。。。




でも、ここまで来て迷ってはいられません。
どっちを聴く聴かない、見る見ないじゃなく、みんなを信じれば良いのだ♪
指揮も、オケも、みんな1つになる。
そういう気持ちがないと、みんなで音楽は作れない。

そうすぐに想い直す事が出来ました。。。良かったです。


しかし、指揮者の力は偉大ですな。
指揮の先生から「ここはこうして」と言われたいくつかの箇所があったのですが
その中で「ピアノだけ」を見ると、え、こんな所で?こうするの?と疑問に想う箇所が何カ所かあったのです。
そういった事も、私の中で迷いとして心に少し残っていました。
しかし、オケが出来上がって来るとあら不思議、先生にこうしてと言われたように「弾きたくなる」のです。
そうじゃないとおかしくなるのね。。それもまた、アンサンブルの魅力、、の1つ、なのかな。

と、いろいろな迷いがすっきりした所で、
本番まであと、、、当日を入れなければ、あと3日。

これで、子供を預けられるかどうかの親の都合が分かれば、すべてスッキリ。。。

早くスッキリしたい。。。。♪