教員からフリーランス

おうち起業を叶えるお手伝い

 

『本当にやりたいこと』を見つけて

自分の名前で生きていく

しなやかな自信と確かな土台作り

 

をお届けしている

 

元教員向け 起業コーチ

上願 みらい です

 

 

 

 

 

 

 

知らないと損!『教員→フリーランス』

退職のあれこれ大公開

 

 

 

『どのタイミングで管理職に

退職を伝えましたか?

そしてとても緊張しています。』

 

 

 

 

ご質問いただきました。

 

 

 

その気持ち...とっても

わかりますー!!!

 

 

 

 

とても不安ですよね。

 

 

 

 

まずは

 

 

 

勇気をだして、ご質問いただき

ありがとうございます^^

 

 

 

 

 

 

私も当時、知りたくて

でも
聞ける人もいなくて‥

 

 


とにかくドキドキして

 

 

1番不安で緊張したのが

 

 

 

退職に関することでした。

 

 

 


 
 

 

とっても大きなハードルだった
「退職」

 

 

 

 

 

中でも、とっても怖かった
 
「退職挨拶」
 

 

 


心身に異変をきたし
突然、教室に行けなくなったあの日から
はじめて、学校に向かったのです。
 

 


 
もうそれだけで
とても緊張だったんですが‥‥
 
 


現場で頑張っている先生方や


休職に入った時に迷惑をかけた先生方
復帰を待ってくれた先生方、子供達、保護者に
申し訳ない気持ちでいっぱいだったし



"どう思われるか‥"


それが、とにかく気になってしまったんです。





だけど‥




自分が進みたい道が見つかって
目の前にもう広がっているのに



周りからどう思われるか」

を、自分の夢を叶えない理由にしたくなかった。



 

 

 

それが、
休職して、はじめて気づいた
私の本音でした。
 
 

 

 


だから‥
 
「先生を退職する」
 
その決断をしたんです。
 



これが、私の人生で
はじめて自分軸で決められた決断でした。
 

 

 


 

教員を続けて
働きやすい環境になるのを
不満を言いながら待ち続けたり

 


忙しさを理由に

 


自分のことや家族のことを
犠牲にする生活を辞めたかったことに

気づいたんです。
 

 


 
自分の人生を生きてみたかった。 

 


自分の人生を
自分で切り拓く覚悟をしました。
 

 

 

 

 



 

 

そんな中、

 

 

「退職」するために

わたしが、したこと。

 

 

 

今回はシェアさせていただきますね。

 

 

 



一番悩んだのは「退職理由」



頼まれたら断れない性格の私‥
引き止められない理由を
とにかくネットで検索しました。
 
 

 

 

ちなみに
・家庭の事情 
・健康上の理由


はあんまり引き止められることが
少ないそうで
わたしは「夫の仕事の都合で」
とお伝えしました。

 

(フリーランスのことは伝えませんでした)

 

 

 

 

そして

 

 

 

伝える時期。

 

 

忙しい学校現場の負担にならないように

「夏休み」に退職手続きのおねがいをしました。

 

 

 

 

退職希望日の

だいたい1か月前に管理職に伝えました。

 

 

 

そして

菓子折りをもって

職員さんたちへ挨拶。

 

 

 

挨拶をする・しない選べましたが

 

 

何も恩返しをできずに

退職するかたちになってしまったことへの

 

お詫びと

支えていただいたことへの感謝を

 

 

お伝えしました。

 

 

 

 

緊張したけれど、じぶんの言葉で

お伝えできて

 

 

 

ずっと抱えていたモヤモヤが

スッキリしました。

 

 

 

色々ありましたが



実際に動いてみると‥
想像していたよりかは、




割とあっけなく
退職しました。
 
 




過去のわたしのように


教員を退職したいけれど悩んでいる

 

教員→フリーランスになるには、

どうしたらいい?など

 

 

教員だからこそのお悩みも沢山あると思います。

 

 

そんなみなさんに

少しでもお力になれると嬉しいです。

 

 

まずは、一緒にお話ししましょう^^

 

↓↓

 


 

どうにか変えたい

人生本気で変えたい

 

 

 

そうやって自分に

向き合って

 

 

 

手帳に書いて、書いて、書いて

 

 

 

仕事が楽しい。

そう心から言える

 

 

じぶんの人生をじぶんで決める覚悟をして

 

ほんとによかったと思っています。

 

 

 

 

 

この投稿が

退職に悩むみなさんの

 

 

 

 

 

じぶんの人生を


じぶんで切り拓く一歩に

なると嬉しいです。

 

 

 


 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

 

他の人気記事

この記事を読んだ方におすすめの記事はこちらです^^

ぜひご参考くださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元教員が教えるフリーランスで夢を掴む方法

 

インスタグラムではリールでノートを使った思考の整理術

インスタライブでリアルにお話ししています^^

 

↓画像タップでインスタに飛びます↓

 

 

 

 

 

↑画像タップでインスタに飛びます^^

 

 

 

そんなことぶっちゃけていいんですか?

とのお声をいただくラジオはこちらです^^

作業用BGMとしてもお使い下さいね!

 

↓↓

 

 

 

最新情報や先行申し込みはこちらから^^

↓クリック↓

 


 

 

 

 

元教員が教えるフリーランスで夢を叶える方法・上願みらい

 

6 ヶ月継続講座

 


 

 

ノート術短期講座

 

 

 

 

 

selflove kids講座

 

※リンク準備中