全く違う! | 素直な気持ち

素直な気持ち

最初の子を死産、2人目を望んでから流産、胞状奇胎を経験し、ようやく4人家族に…と思ったら、まさかの妊娠発覚で3人目を出産しました。気がつけば5人家族。歳の差姉弟、2歳差男の子育児、楽しんでいます。

おはようございます。

今日は雪の予報まで出ちゃってますが、

大丈夫かなあ??


逆子がなおって、違和感ありありの毎日です(笑)

今思えば、入院した夜、

今更逆子体操したり、念じ続けたり最後のあがきをして

朝、起きた時には左側に丸くてかたいものがあって

お腹が大きく歪んでいて、痛かったんですよね。

あの時点で、骨盤位から横位にかわっていたのかな?

それから浣腸等の処置でトイレでお腹の痛みと闘いつつ、

NSTをつけていた時、うにょうにょ動いていたんです。

そして、先生に呼ばれて診察しに行く時、

歩いている時に、いつになく下腹部にずしんずしんと衝撃があって、

先生がエコーを見る直前になおっていたのかも。


それから、劇的に変わりました。

まず、お腹の形。

今まで重心が上の方にあったせいか、

下腹部があまり膨らんでいなかったのが、

裸になるとよくわかるんだけど、下腹部が丸くなった。

そして歩いていると、今まで上や横に重心があったのに

下に頭がきたので、恥骨や膀胱に

ずしんずしんと衝撃というか、重みが感じられるようになって

もう、歩くのに違和感ありありです。

そういえば、臨月に入っても、娘の時とずいぶん違って、

意外に歩くときとか身軽だったんですよね。

それが急に重心が下にさがったものだから、

立ち上がるのもベッドに横になるのも必死。

ああ、これぞまさに臨月!って感じです。

胎動も相変わらずすごいけれど、

やっぱり感じる位置がずいぶん変わりました。

逆子がなおって数日、ようやくその状態に体がなじんできたかも…


そして昨晩、寝ようと思ったら

お腹の痛みに襲われて…いよいよ前駆陣痛、ってやつですかね。

正直、ビビってました(笑)

もちろん、帝王切開に向けての恐怖心とはまた違うけれど、

それでもなんか状況がいろいろ変わったせいもあって、

本当、昨日の夜はなんだか1人でビビってましたね。

なんか出産に向けての心の準備が

全くできてない~って感じ!


退院したその日に、さっさと岩手に戻ってしまった実母(笑)

火曜日にもう一度きてくれます。

なので、この月、火は平穏無事に過ぎますように…。

ところで、実は行き損ねてしまって気になっているのですが、

頭が中途半端な長さで…

今日、美容院に行くのは無謀かしら…

行っちゃおうかな~迷惑かな~~。