夫の気持ち。 | 素直な気持ち

素直な気持ち

最初の子を死産、2人目を望んでから流産、胞状奇胎を経験し、ようやく4人家族に…と思ったら、まさかの妊娠発覚で3人目を出産しました。気がつけば5人家族。歳の差姉弟、2歳差男の子育児、楽しんでいます。

昨日、何気なく、夫に聞いてみた。

「どうよ、最近の生活は。」

「何が?」

「妊娠しなくていいこの生活。」


私は、「うん、気楽でいいね」とか「楽だよ」とか

そんな言葉が返ってくると思っていた。

自分がそう思っていたから、というのもあるけど。


でも、夫は

「…早くこども作りたい。ダメって言われるとさ。焦るよ」

といった。


意外。


毎日、娘を溺愛する夫。

かわいくてかわいくてしょうがないみたい。

そりゃそうだ。

悲しみを乗り越えて、苦しみを乗り越えて、

やっとのことで手に入れた我が子なんだもの。

こんなに流産を繰り返してる私たち夫婦にとって

この子は奇跡の子だ。

「本当によく、無事に元気で生まれてきたよなあ。すごいよなあ」

と娘の寝顔を見ながら、夫はボソッといったことがある。


もう一度、奇跡は起きるのかな。

起こしたいな。

二人で頑張っていこうね。


…願わくば、この今の「気持ち」を

妊娠解禁後も持ちつづけて欲しいと思う妻なのでした~

(解禁したら、やる気なくしてたりしてあせる