胞状奇胎 | 素直な気持ち

素直な気持ち

最初の子を死産、2人目を望んでから流産、胞状奇胎を経験し、ようやく4人家族に…と思ったら、まさかの妊娠発覚で3人目を出産しました。気がつけば5人家族。歳の差姉弟、2歳差男の子育児、楽しんでいます。

胞状奇胎はおよそ、400~500人に1人の割合でおこるという。

その中で全胞状奇胎は約70%、部分胞状奇胎は3約0%。

私の場合は、部分胞状奇胎でした。


原因としては、

卵由来の核が不活可し、精子の核だけが分裂していくこと、

(この場合は全胞状奇胎となる)

1つの卵子に2つの精子が受精してしまうこと (染色体が3倍体になる)

(この場合は部分胞状奇胎)

のようです。


再ソウハ後、HCGが

  5週で 1000IU/I以下

  8週で  100IU/I以下

 12週で正常値に下がれば経過は順調、


だそうで、私の場合、術後1週間の検査でで 240IU/I だったと思います。

でも、まだ 0 、ではない。

現在、基礎体温は低温。

術後の生理がいつくるかはまだまだ未定。

それでも、体は順調に回復していると思います。


今月末にまた検査のために病院へいきますが、

次から主治医が変わります。

(大学病院なので異動があるからです)

当初、妊婦検診を見てもらうはずだった女医さんになるみたいです。

それと、習慣流産外来を担当していた先生が、

今月から外来担当から外れるようで(通常外来は既にやっていませんでした)

今後、どうするのかなあ?と少し不安ですが、

とりあえずは、胞状奇胎の治療(というか検査)を頑張っていこうと思います。