これからの生活 | 素直な気持ち

素直な気持ち

最初の子を死産、2人目を望んでから流産、胞状奇胎を経験し、ようやく4人家族に…と思ったら、まさかの妊娠発覚で3人目を出産しました。気がつけば5人家族。歳の差姉弟、2歳差男の子育児、楽しんでいます。

思ったより平気な日もあるけれど、

やっぱり、二人、三人の子供を連れている人、

更に妊娠してる人なんかを見ると、

なんだかやっぱりちょっと複雑な気持ちになります。


結婚した当初は、旦那様に

「2歳差くらいで3人は欲しいなあ!」なんて無邪気に話していたけど

現実は厳しすぎるくらい厳しい。

1年お休みして子作り再開した頃には、5歳差以上は確実になった。

3姉妹の末っ子だった私にとって5歳差はほぼ私と長姉の関係だ。

姉妹だけれど、やっぱりちょっと遠い存在。


2年保育と決めたので幼稚園に入れなかったのですが、

4月からは娘を週3日ほど預けようと思ってます。

保育室がやっているプレ幼稚園のようなところです。

泥んこ遊びとか自然に触れた遊びをたくさんしてくれるし、

リトミックのようなことも取り入れてくれるみたい。

給食も添加物をできるだけ排除した体に優しい食事内容。

今まで何回か一時保育で預けた保育室なので、保育方針も安心。

9:30~13:00までの短い時間だけど

その間、私は少しだけ自分の時間が取れるので、

その間に体作り&資格をとるための勉強をしようかと思ってます。

本当は働ければ一番いいのだけれど、保育時間が短くて

なかなかちょうどいい仕事は見つからなかったので、

将来的に役立つ資格の勉強でもしようかな、と思ってます。

ああ、でも、なかなかこれといったものがまだ見つかってないんだけど。

今、スタッフとしていろいろ参加している親子のひろばでも、

作業を続けようと思っています。少ないながらも収入になるので。


今までと違った生活が始まることへのワクワクした感じもあるし、

妊娠から離れることへの寂しさ?みたいな気持ちも少しだけある。

でも、一歩一歩歩いていかないとね。


ああ、それと。

今まで結婚してから「避妊」なんて考えることなかったけど

これから1年、間違っても妊娠できないわけで。

そもそも頑張ってもなかなか妊娠しないのに、

避妊の必要ないんじゃない?なんて思ってしまう私もいるけど、

そういう時に限ってすぐに妊娠しちゃうものかも?

妊娠しないこと、妙に二人して「気恥ずかしさ」があったりして。

思わず二人で「何すればいいんだ?」なんて会話交わしました(笑)

なんか…緊張するなあ(爆)ま、新鮮味があって?いいのかも…。