習慣流産外来の日 | 素直な気持ち

素直な気持ち

最初の子を死産、2人目を望んでから流産、胞状奇胎を経験し、ようやく4人家族に…と思ったら、まさかの妊娠発覚で3人目を出産しました。気がつけば5人家族。歳の差姉弟、2歳差男の子育児、楽しんでいます。

今日は、久しぶりの習慣流産外来の日。

基礎体温表を持って、いってきました。

診察室に入ると、先生が

「どう?まだダメかな?」

基礎体温表を見せて、

「5日から高温期が続いてます。」

「まだ見えるかどうかギリギリだけど、超音波、見てみようか。」

ということになりました。


実は、てっきり下がると思っていた体温が上昇。

慌てて検査薬を試すと、徐々に陽性反応に変わりました。

高温期は続いていて、もちろん生理もきてません。

妊娠3週目にして、妊娠したことに気がつきました。

そこからが長かった…。かすかなつわりも始まっています。

(早い!)


現在、妊娠5週。

残念ながら、超音波ではっきりと胎嚢を確認することはできませんでした。

これかな?というのがかすかに見えたくらい。

なので、まだまだ安心はできません。

次回は通常外来で妊婦検診を受けることになり、

今後は女医さんに担当してもらうことになりました。


現在服用中のバファリンにくわえて、

今日から流産予防のダクチルという薬も飲むことになりました。


どうかどうか、この奇跡が続きますように。

どうかどうか、元気に育ってくれますように。

無事、妊娠が継続できたら、また9月生まれです。

私にとって、大切な大切な9月です。


まだまだ不安な日々が続きます。

ブログ更新もなかなかできないかもしれませんが、

皆様にいい報告ができるよう、大事に大事に過ごしていこうと思っています。